都会から田舎へ

都会から田舎へ

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「都会から田舎へ」
となります。

今回も、「神との対話」シリーズの解説を
休ませていただきます。

私の進退について書き始めた
昨日の内容の続きになります。

これまでとは違うことをしなきゃ。

そう感じて思いついたこと。

それは、・・・

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

「いい加減に引っ張るのをやめろよ!」
という声が聞こえてきそうなので、
この辺にしておきますか。(笑)

それは、「田舎へ移住する」ことです。

私の出身は島根県の田舎ですが、
高卒でそこを出てからは、
広島市、川崎市、埼玉県坂戸市、
東京都23区、横浜市、岡山市、
バンコク都というように、
都会ばかりに住んできました。

都会の利便性を経験すると、
なかなか田舎には戻れなかったのです。

「だって仕事もないし・・・。」

そんな言い訳をしながらね。

そんな私ですが、
ここに来て決心しました。

今度は田舎で暮らしてみよう!

これからは、
田舎がトレンドだ!(本当?)

今回、
無職になってお金が尽きかけたので、
何か仕事をしなければと思いました。

そうなると、
バンコクか東京が第一優先です。

バンコクの方が暮らしやすいけど、
仕事は制限されます。

一方の東京は、
仕事の点ではいくらでもありそうです。

他の選択肢は、
島根県の実家か妻の実家です。

どちらも田舎ですが、
島根県なら介護の仕事くらいありそうだ
と思っていました。

母が生きていた時は、
母を介護しながらと思ったのです。

しかし、母はもう亡くなりましたし、
妻も私の実家だと難しそうです。

そうなると、残る選択肢は妻の実家。

問題は、私の仕事がないことと、
お金がなければビザが取れない
ということでした。

そんな時に、
またあぶく銭が入りそうになりました。

そしてそのタイミングで、
妻が言ったのです。

妻の実家の一部を改装して、
小さな店を出して暮らしたいと。

そのために、
1年か2年か、はたまた3年か、
バンコクで働いてお金を稼ぐつもりだと。

私には、
給料が安くてもいいから、
バンコクにいてほしいと言います。

私だけ東京で働いて、
お金を稼ぐという選択肢も
示したのですけどね。

それで妻に言いました。

生命保険を解約したら、
約100万バーツ(300万円)手に入るんだよ。

そのうちの40万バーツは、
家族ビザを取得するのに必要だけど、
残りは家の改装などに使えるよ。

あぶく銭ですからね。

パーッと使っちゃった方がいいんです。

などと、
ビクビクオドオドするもう1人の私を
ねじ伏せました。(笑)

あ~あ、言っちゃった。

妻にそう言ってしまった以上、
もう仕方がありません。

ビザを申請するには、銀行口座に2ヶ月以上、
40万バーツをキープする必要があります。

なので、
保険の解約返戻金を受け取ってから、
2ヶ月以上先にビザ申請を行い、
その後1ヶ月してから、
1年ビザを受け取ります。

そのくらいが、
妻の田舎への移住時期になるでしょうか。

そうなると、
早くて12月中旬くらいですから、
おそらく来年1月くらいになると思います。

妻の実家へ移住したら、
妻は食べ物や服、日用品などの販売をして、
生活費を稼ぐそうです。

私はその手伝いをしたり、
可能なら子どもたちに日本語を教えたり、
レイキをして小銭を稼ごうかと。

田舎なら、
大金を使うような遊びもないし(笑)、
ビールを減らせば生活費も少なくて済みます。

何とかなるかどうか、
まったく目算はありません。

ダメな時は、
東京で仕事をする手もありますしね。

日本人である以上、日本に戻りさえすれば
飢えて死ぬこともありませんから。

今のところ、
このような方向に進むことになりました。

本当にこうなるかどうかは、
まだ何とも言えません。

その時の直感で、変わることもありますし。

一応、現時点での方針として、
上記のようにご報告申し上げます。

◆メルマガの感想や質問をお待ちしています

またメルマガの感想をいただきましたので、
シェアさせていただきますね。

・8月23日のメルマガに対して

【Hさん】
今日からタイに行きます。
行きのバスの中です。
バタバタしてて、
メルマガもゆっくり読めませんでした。
久しぶりに読んで、面白かったです。
私も最近何度もバンジー飛んでいます。
勇気がいるけど、
新しい世界が開けるようで楽しいです!

Hさん、感想をありがとうございます。

帰国されていたのでしょうか?
ノンカーイに戻られるのですね。

来年には、
ご近所さんになるかもしれません。
どうぞ、よろしくお願いします。

【編集後記】

今後どう生きていくのか?

そのことに1つの答を出したことで、
何だかホッとしています。

どうなるかわからない気持ちもありますが、
それは考えないようにします。

ちょうど、
タイに赴任することを決めた時のように。

わからないものはわからないのだから、
やってみるしかないんですね。

きっと上手くいくし、
上手く行かなくても私は大丈夫。

今は、そんな気持ちです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ170824a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

  赤木

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย