ワクワクドキドキを楽しみましょう

ワクワクドキドキを楽しみましょう

こんにちは!
今週の木曜日から帰省する
赤木です。

親ももう年ですから、
年に2回くらいは顔を見せないと。

そう思って、費用はかかりますが、
妻と一緒に帰省する予定です。

さて、2つ前のメルマガ「SJ通信」で、
「もっとすごい事例」があるから、
次に紹介すると書きました。

遅くなりましたが、
今回はそのことを書きましょう。

実は、私が経営している会社の方が、
大変な状況になっています。

それで私の給料も、
ついに半減してしまいました。(笑)

詳細には書きませんが、
社員が大量に辞めてしまったのです。(泣)

人が商品の業界ですから、
社員が減るということは、
そのまま売上減につながります。

固定費が重くのしかかってくるのです。

事態を打開するには、
人を増やさなければなりません。

しかも、技術者としてのスペシャリスト、
経験者を増やさなければならないのです。

しかし、タイは好景気で、
経験者を募集してもなかなか集まりません。

未経験者を採用する方法もありますが、
最低でも半年は使いものになりません。

こうしている間にも、
だんだんと運転資金が減っていく...。

まるで自分の血液を少しずつ、
抜き取られているような心境ですよ。

笑いごとじゃありませんが、
もう笑うしかないでしょう。

会社の経営状況は、
今年いっぱい持つかどうかの瀬戸際です。

そんな状況ですが、
私は深刻ぶるのをやめました。

私が深刻ぶることで会社が良くなるなら、
いくらでも深刻な感じで話しますよ。

でも、
そうはならないことはわかってます。

ですから敢えて、
明るく笑って生きることに決めたのです。

本当は、このことは
あまり話したくありませんでした。

だって、格好悪いじゃありませんか。

無能な経営者ってことがバレバレで。

でも、隠したってしょうがありません。

事実は事実なのですから。

だから、考え方を変えたのです。

これはまさに、私の人生を使って、
私が普段言っていることを示す
チャンスなのだと。

どこまで必要性を捨てられるか、
どこまで執着心を手放せるか。

そして、どこまで
自分らしく生きることができるか。

これは私自身への挑戦です。

ただ言葉として語るのではなく、
私自身の生き方を
メッセージにしたいと思います。

ですから、こんな状況ですが、
私は笑って生きることを選択します。

すべての出来事に、
ありがとうと言って生きることを
選択します。

それによって
何が得られるかに関係なく、
ただそうするのが自分らしいから
という理由で。

これこそ、「乞うご期待!」ですね。

「うわぁ!やっぱりダメだ~。」
となるのか、あるいは
「やったー!起死回生だー!」
となるのか。

私の人生のドラマがどう展開するのか、
私自身もワクワクドキドキしながら
楽しむことにします。

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย