魂と将棋を指す

魂と将棋を指す

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

ふと思いついたことがありました。

それは、人生というのは、
魂と将棋を指しているようなものだなぁ
ということです。

別に将棋でなくても、囲碁でもオセロでも
チェスでも何でもいいんですけどね。

ただ私が将棋が好きだったものですから。

ともかく、自分の魂と向き合って、
ボードゲームをやっているのです。

対戦相手の魂は、全知全能です。

将棋などはなるべく先の手を読めれば、
有利に戦うことができます。

そんなゲームを、
全知全能の相手とやっているようなもの。

それが人生だと感じたのです。

私たちは、自分の手番になれば、
自由に指すことができます。

それに対して魂は、こう言います。

「ほう、そう来ますか。
そう来るとこう指しますが、
さて、どうしますかね?」

魂が指してくる手は、
私たちの人生における出来事です。

盤面は人生の状況です。

自分の思い通りに展開することもあれば、
意表を突かれることもあります。

そして最終的には、魂が勝つのです。

だって、魂は全知全能ですから。

私たちが懸命に思い通りにしようとしても、
魂には敵わないのです。

その過程では、
時々思い通りにさせてくれます。

けれどもそれは、魂の計算の内です。

最後には駒台に手を置いて、
「参りました」と言う他ありません。

魂の意図を打ち破ることは不可能なのです。

雲谷斎さんと阿部敏郎さんが、
「降参のススメ」
という本を出版されています。

ブログで紹介していますので、
こちらをご覧ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/article/388934183.html

この中に、
こういうことが書かれています。

「「人生はゲームっていう比喩、
精神世界でもよく聞くだろう?
まさにそのとおりなんだ」って。
 ゲームってのは、まさに
「わざわざ思いどおりにならない」
という世界を、自分たちで創り出して、
そしてその思いどおりにならないという、
そのことを楽しんでいるんですよね。
つまり、
ストレスを娯楽としているワケです。
(中略)
 で、最終最後にこう言われたんですよ。
 「大丈夫だ。なんの心配もいらないから、
安心して苦しめ」って。」(p.252)

最終的には、魂が導く通りになります。

私たちがどんなに右往左往しようと、
その導きから逃れることはできません。

ですから仏教では、
「帰依」するようにと言われるのです。

しょせん、仏様の掌の上なのです。

「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」
という念仏は、
阿弥陀仏に帰依します、信じてお任せします、
という意味です。

「降参(サレンダー)」というのも同じです。

唯一の存在である神に、
その一部である魂に降参し、
すべてを任せればよいのです。

私たちの理性で考え、判断することは、
しょせん限界があります。

すべてを見通すことは不可能です。

ですから、
最初からお任せした方が楽ですよ
ということですね。

お任せするということは、
あらゆる結果を完璧なものとして受け取る
ということです。

それがどんなに不都合なことであっても、
完璧なのですから。

ただしこれは、
逃げるなということではありません。

たとえば暴漢に襲われそうになった時、
逃げずに立ち向かえとか、
なされるままにせよ
ということではありません。

起きたことは起きたこととして、
「嫌だけど、まあしょうがないか。」
と、いったん受け入れることです。

その上で、
自分がどうしたいかを考えて、
そのように次の一手を指すのです。

私たちがどんな手を指そうと、
魂は余裕で対応してくれます。

だから、安心していればいいのです。

私たちの一手で魂の意図がくじかれる
なんてことはありませんから。

そしてまた魂の一手を待ち、
それもまた完璧なのだと受け入れる。

その繰り返しです。

魂の勝利は、私たちの勝利でもあります。

なぜなら、私たちは一体だからです。

思い通りにならないことを楽しむ。

それが、この人生でのゲームなのです。

【編集後記】

ふと思いついたことをメモしないと、
すぐに忘れてしまいます。

それでメモ帳を用意したのですが、
ほとんど使えていませんでした。

今は、
スマホを使ってメモを残しています。

Evernoteというアプリを使ってますが、
写真も一緒に残せるのがいいですね。

普段から使っていないと、
いざという時に使えないので、
思いついたら
すぐにメモをするようにしています。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180917a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย