根拠のない愛だから永続する

根拠のない愛だから永続する

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

妻との馴れ初めについて書くシリーズの
今回が7回目になります。

妻との馴れ初めは終わったのですが、
もう少し続けたいと思います。

前回の掃除の件でもわかるように、
妻はとてもわがままです。

自分の思い通りにならないと、
すぐにキレます。

そんな女性を、
私はどうして愛することにしたのでしょう?

そのことを振り返ってみたいと思います。

印象的な出来事は、
彼女の誕生日に泣かせてしまったことです。

詳細はブログ記事に書きましたので、
こちらをご覧ください。

「彼女を泣かせました」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/287874435.html

彼女のわがままに耐えられず、
冷たくしてしまったのです。

彼女の誕生日だったから、
彼女を喜ばせてあげたいと思っていたのに。

私は、本当の目的を見失い、
自分の心のとらわれに反応してしまった。

彼女の涙が、
そのことに気づかせてくれたのです。

このようなことが、何度もありました。

私の思ってもみないことをして、
私を苛立たせる。

そのたびに私は、
私自身の凝り固まった価値観に
気付かされることになりました。

そしてその気付きによって、
私はだんだんと自由になったのです。

価値観が違っていることが、
私にとっては重要なことなのだ。

そんなことを思うようになり、
彼女は私にとって
かけがえのない人になりました。

その時、私は、
彼女を愛そうと決めたのです。

彼女が若いから、かわいいから、
やさしいから、性格がいいから(笑)、
・・・ということではありません。

彼女が理由ではないのです。

ただ、私が愛そうと決めたから愛する。

彼女の何かを理由として愛するなら、
彼女が変われば愛する理由がなくなります。

そういう永続性のない考え方は、
私らしくないと思ったのです。

だったらどうすればよいか?

根拠のない自信がそうであるように、
根拠のない愛であればよいのです。

根拠がないのですから、
突き崩されることがありません。

ただ私が決めた。

その意志によってのみ、
私は彼女を愛するのです。

このことは、彼女にも話しました。

「もし仮にあなたが変わって、
年をとっておばあさんになっても、
ぶくぶく太って醜くなっても、
私はあなたを愛するよ。
なぜなら、私が愛すると決めたのだから。」

お互いに自由だという話と、
この根拠なく愛するという話は、
彼女に対して何度もしました。

それは、私自身が
それを受け入れるためだったかもしれません。

何度も話すことによって、
私も彼女も、そのことを
受け入れるようになっていきました。

【編集後記】

さっき、
久しぶりにCafetalkでの相談を受けました。

SkypeレッスンのCafetalkに、
人生相談のレッスンを売り出しているのです。

誰かの相談にのるということは、
自分にもいろいろ気づきを与えてくれますね。

お話を伺って、
ピンとくることを直感的に
お話するようにしています。

25分1500円ですが、
よろしければどうぞご利用ください。

https://cafetalk.com/tutors/profile/?id=60758&lang=ja

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180820a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย