ビールを絶ちました

ビールを絶ちました

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

2月28日からのタイの田舎暮らしも、
今日で6日目になります。

今日もブログを書きましたので、
どうぞ読んでくださいね。

「行商で成り立つタイの田舎」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/457567159.html

実は今、これまで毎日飲んでいたビールを
絶っています。

バンコクを離れるにあたり、
複数の友人から缶ビールをいただきました。

こちらに持ってきて、
2日間で飲み切りました。

それ以降、今日で4日目になりますが、
ビールを口にしていません。

別に体調が悪いわけではありませんよ。

また、願掛けでもありません。

出費を減らしたいという思いはありますが、
それだけでもありません。

引っ越しによって環境が変わるので、
これを機に生活習慣を大きく変えよう
と思ったのです。

その手始めが、
ビールを買って飲まないということです。

実は、
「買って」というところがミソなんです。

もらったビールは飲んでいい
というルールですから。(笑)

それと、特別な時は、
お金を出して飲むこともOKにしました。

もうすぐソンクラーンですから。

ソンクラーンはタイの正月です。

親戚一同が集まって、
お祝いをするのです。

そういう時は、盛大に飲もうと思います。

ビールを飲まない代わりに、
これまでやめていた米を
食べることにしました。

こちらではカオニァオと言って、
タイ米のもち米を蒸したものが主食です。

つまり「おこわ」ですね。

これを竹編みのおひつから手で取り出し、
適当に整形して、一口大にちぎり、
それを丸めておかずと一緒に食べます。

ブログに食べ方をまとめてますので、
そちらもご覧ください。

「食べ物屋をオープンしました!」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/457425898.html

ご飯を食べることで、
体重や体調の変化を見たいと思います。

今のところ、
なぜかいっぱい食べてしまいます。(笑)

しばらく経って体重が増えるようなら、
また少食か1日1食に変更ですね。

他にも、早寝早起きの習慣に変えました。

これまでは、
寝るのは早くて深夜12時くらいで、
起きるのは早くても7時でした。

普通は、朝は8時半まで寝ていました。

こちらは、みんな寝るのが早いのです。

休みの前日は
夜10時くらいまで起きていますが、
そうでなければ8時過ぎには寝てしまいます。

私もそれに合わせることにしました。

朝は、妻は早ければ4時半に起きています。

私は6時半くらいに起きていましたが、
明日からは5時半に起きることにします。

これは、妻の実家の前に出した食べ物屋を
早く営業できるよう準備するためです。

私は、
これまでに何度も引越しをしてきました。

その度に生活習慣を見直し、
初心に戻って歩き始めたように思います。

今回もその前例に従い、
生活習慣を改めたいと思います。

それがどんな結果になるのか、
それはわかりません。

結果がどうなるかではなく、
自分自身への挑戦のようなものです。

ビールは、段々と飲む量が増えて、
アル中になりかけているのでは?
と疑ったほどです。

1日に大瓶で4~5本飲んでいましたから。

それも毎日。

それでも私の中では、
やめようと思えばいつでもやめられる
という気持ちもありました。

なので、それを試してみるのです。

まあ、そんなことも
新生活の楽しみと考えています。

約40年ぶりの田舎暮らしを
楽しみたいと思います。

【編集後記】

妻が売るルークチン(つみれ)の串揚げや
BBQ(豚肉の串焼き)は、
まずまず売れています。

と言っても、
1日の売上が300~500バーツくらいですから、
これでは生活になりません。

私の仕事をしたいのですが、
なかなか妻が協力してくれません。

言葉が通じない状況なので、
妻の協力がないと動けない状態です。

まあでも、
焦らずじっくりやることにします。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180305a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย