体験するということ

体験するということ

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

「神との対話」では、
人生の目的は体験にあると言っています。

つまり、
何かを成し遂げることでもなければ、
何かを取得することでもありません。

行為の結果はどうでもよく、
行為の過程で湧き上がる感情こそが
重要だということです。

具体的に考えてみましょうか。

たとえば、もっとお金がほしいと思って、
2つの仕事を掛け持ちする人がいました。

これまでの価値観では、
それだけ懸命に働くことが目的ではなく、
働いた結果として、
満足できるお金を得ることが目的でした。

しかし、結果は不確定です。

もちろん、給料として確実に支払われると
期待することはできます。

しかし、確実ではありません。

その会社が倒産したら?

社長がお金を持ち逃げしたら?

また、その期待していたお金を上回る
新たな出費が発生するかもしれません。

通勤途中で交通事故に遭うとか。

急いでいたら自転車で人をはねて
怪我をさせてしまったとか。

ともかく、何が起こるかわかりません。

ですから、私たちは不安になります。

期待した結果が得られるかどうか
確実ではないからです。

こういう状態が、
状況や出来事に翻弄されている状態です。

主体的であれば、何があっても関係なく
幸せであればいいのです。

ただ満足していればいいのです。

それなのに特定の結果に期待するから、
執着するから、それができないのです。

しかし、私たちの人生は本来、
特定の結果を成し遂げるためではなく、
行為の中で体験するためにあります。

動機は、たとえば今の給料にプラスして、
さらに10万円稼ごう、でもいいです。

おそらくそこには、
その10万円で何かをしたいという
欲求があるのでしょう。

ここで体験するということは、
要は感情を感じることです。

10万円を得て何かをしようとしたら、
何だかワクワクしてきますよね?

そのワクワク感も感情です。

しかし、働いている時に、
不安が出てくるかもしれません。

「10万円で足りるかなぁ?」

その不安もまた、感情です。

その感情を否定せずにしっかりと感じる。

それが体験することなのです。

このように考えてみるといいでしょう。

人生はゲームです。

リアル人生ゲームと言えるでしょう。

「次にサイコロで3が出ると、
やばいことになるなぁ。」

そう考えると不安になります。

でも、
サイコロを振らなくてはなりません。

「4だったら最高だなぁ。」

そう思えばワクワクしてきます。

しかし、これはゲームです。

3が出て最悪になったとしても、
プレイヤーは何も困りません。

もう1回最初から始めてもいいのです。

そんなことを、Facebookで
津留晃一の世界さんが投稿していました。

https://www.facebook.com/4awase/posts/1814295991965939

そもそも全知全能で無限な神が、
何かを成し遂げる必要はないのです。

その神が自ら制限を創り出し、
ゲームをしています。

それはゲームが楽しいからです。

「できない」ということが「できる」。

そのお陰で、
悔しさだったり、不安だったり、
様々な感情を感じられます。

何でもできる状態では、
感じられないものです。

ですから私たちは、
ゲームを楽しんでいるという自分を
思い出せば良いのです。

感情に溺れるのでも否定するのでもなく、
その感情を楽しむのです。

それが、
しっかりと体験するということです。

【編集後記】

昨日は、バンコクで初めて
レイキの講習会を行いました。

ファミリー講座というもので、
とりあえず家族向けにレイキを使いたい
という方に特化した講座です。

初めてやったのですが、
案外とスムーズにできました。

もちろん、事前に準備はしましたけどね。

それよりも、
これまでに何度も繰り返してやってきたので、
自然と身についていたという感じです。

バンコクにいるのはあと2ヶ月くらいですが、
その間にもう少しできたらなぁと思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ171223a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย