正義は人それぞれにある

正義は人それぞれにある

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「正義は人それぞれにある」
となります。

今回も、「神との対話」シリーズの解説を
休ませていただきます。

今日は終戦記念日ですね。

もう70年以上も昔の話ですが、
この日は永遠に記憶されるのかもしれません。

あの戦争がどういうものだったのか、
様々な視点から語られています。

大きく分けるなら、
正義なのか不正義(侵略)なのか
ということです。

そのことについて、
ここで私の意見を言うつもりはありません。

もちろん私にも意見はありますが、
それはここでのテーマと
かけ離れてしまいますから。

「神との対話」で紹介しているように、
正邪も善悪も価値観は人それぞれです。

その物事に絶対的に結びついている
というものではないのです。

前にも紹介したように、
ヒトラーでさえ正義を行っていた
と言うことはできます。

実際、彼はそう信じていたでしょう。

愛するドイツのためには、
そうせざるを得ないと思ったはずです。

私たちの多くは、
まだそのことに気づいていません。

ですからネットを見ていると、
誰それが悪いというバッシングが
繰り返されているのです。

Facebookページの「幸せ実践塾」では、
そういう気づきが得られるような投稿を
シェアするようにしています。

https://www.facebook.com/4awase/

ただし、
私が言うことが何でも正しいのではなく、
それも1つの意見だと
受け止めてもらえればと思っています。

このFacebookページにリンクする形で、
「幸せ実践塾塾生会」という
公開グループも作りました。

https://www.facebook.com/groups/4awase/

こちらは、
「幸せ実践塾」の趣旨に賛同されるなら、
どなたでも参加することができます。

実践内容の紹介やアドバイスを求めたり、
自分の活動の情報発信などに
お使いいただけます。

こちらでも、
面白いなと感じた投稿をシェアして、
みなさんの意見を伺っています。

どれが正解かを議論しても、
それはあまり意味がないと思います。

考え方は人それぞれですから。

ですから、
他の人の意見を読むことで、
「そういう考え方もあるんだなぁ」
と感じていただければ良いと思っています。

自分の意見を表明することは、
他の人に考える機会を与えることになります。

そして、
自分の意見を書くことで、
自分の思考を再確認することになります。

自分の思考を詳細に見つめる
ということですね。

こういうものを有効に使って、
正義は人それぞれだと気づくことに
役立ててもらえればいいなと思います。

希望される方がおられましたら、
グループに参加してくださいね。

最近、「飲食店での子どもの問題」と、
「電車内で席を譲ること」に関して、
ある投稿をシェアして意見を募りました。

それぞれに意見の違いがありますが、
みなさんよくわかっていらっしゃいますね。

他で見られるような、
他人の意見を真っ向から否定したり、
批判非難する方はおられません。

私も意見を書いていますが、
それが絶対的に正しいわけではありません。

「幸せ実践塾」の
正当な考え方というわけでもありません。

単に1つの意見です。

こういうのを読みながら、
人それぞれでいいのだということ、
自分は自分でいいのだということに
気づいていただければと思っています。

それこそが、
「幸せ実践塾」の正当な考え方ですから。

って、冗談ですよ。(笑)

それもまた、1つの考え方です。

【編集後記】

ブログに、
「リストラブログ」の紹介記事を書きました。

「「リストラブログ」が佳境に入りました」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/452694643.html

自分で言うのもなんですが、
他人の不幸は蜜の味ですからね。

面白いと思いますから、
ぜひ「リストラブログ」を読んでみてください。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ170815a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

  赤木

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย