大丈夫は大丈夫

大丈夫は大丈夫

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「大丈夫は大丈夫」
となります。

神渡良平さんの小説を読みました。

「春風を斬る 小説・山岡鉄舟」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/455189795.html

もう17年も前の本なので、
中古でしか買えないようです。

神渡さんがお勧めするので、
ずっと以前に買ったまま
積読していた本です。(笑)

最近、Facebookで神渡さんが、
またこの本を紹介していました。

それで、
あわてて読み始めたというわけです。

読み始めてみると、
山岡鉄舟に対するイメージが
ガラッと変わりました。

これまでいかに知らなかったか、
ということですけどね。

これを読んで思ったのは、
幕末の大丈夫(だいじょうふ)と呼べるのは、
坂本龍馬、西郷隆盛、
そしてこの山岡鉄舟ではないか
ということです。

この3人に共通していることは、
自分のことにまったく頓着していません。

論功行賞にまったく興味を示さず、
ただ日本の行く末を案じています。

西郷の言葉に、
「敬天愛人」というのがあります。

ひたすら天を相手にし、
人の毀誉褒貶は相手にしなかった。

その西郷が、
鉄舟を評してこう言っています。

「生命も要らず、名も要らず、
官位も金も要らぬ人は始末に困るものです。」
(p.248)

江戸城無血開城は、
西郷と鉄舟の間の話し合いにおいて
決まっていたことです。

西郷と勝海舟との話し合いは、
それを追認しただけのこと。

その経緯も、
この小説に詳しく書かれています。

鉄舟は、
自らの業績だと主張した勝に反論せず、
そのままにしておいたのですね。

先ほど、龍馬、西郷、鉄舟を、
幕末の大丈夫(だいじょうふ)だと
言いました。

「大丈夫」という言葉は、
現代では問題がないとか
上手くいくという意味で使われます。

「だいじょうぶ」と読みますけどね。

しかし元々は、別の意味なのです。

立派な男性という意味ですね。

中国では成人男性のことを
「丈夫(じょうふ)」と呼びました。

「丈」は長さの単位で、
当時の中国では約1.7mです。

「夫」は男という意味です。

ですから「丈夫」とは、約1.7mの男、
つまり成人男性のことだったのです。

それに「大」を付けて、
「立派な成人男性」という意味で使いました。

「あなたは大丈夫でしょう?
だったらこのくらいなことで落ち込まずに、
頑張りましょうよ。」

そういう励まし方でも使われました。

そこから、「大丈夫です」というのは、
元気ですとか、問題ありませんという
意味になっていったのです。

さて、ここでなぜ
「大丈夫」のことを長々と話したかというと、
鉄舟の悟りと関係があるからです。

鉄舟は、こう言っています。

「禅がわしに与えてくれたものは、
わしは一人ではない、
いつも天が見守り導いてくださっている
という実感だ。
その実感があるから、
自分の行動に自信が持てるんだ。
これは天の行動だと思うから、
少しも怖気(おじけ)づかない。
だから”自分を信じる”ことと、
自分を地上に遣わされて”天を信じる”とは
同じことだよ。」
(p.453 – 454)

つまり、常に天と共にあって、
天が自分を受け入れているという安心感を
鉄舟は持っていたのです。

それは、
宇宙全体と自分は「ひとつのもの」だ
という悟りを得ていたからでした。

どうして鉄舟は、
自分のことに頓着しなかったのか?

どうしてお金や名誉、
生命にさえ執着しなかったのか?

その答えが、
その悟りだと思うのです。

何があろうとも大丈夫。

その絶対的な安心感を抱いていたから、
起こる結果に執着することなく、
自分がやるべきことをやれたのだと思います。

鉄舟は、常に大丈夫だと思っていました。

だから、
大丈夫(だいじょうふ)であり得たのです。

【編集後記】

もうすぐ11月も終わりですね。

今年ももう残り1ヶ月ほどです。

少しずつ、やるべきことをやっています。

ソフトボールの引き継ぎの準備、
来年1月の一時帰国の準備など。

12月には、
運転免許の更新もしたいと思います。

ついでに、オートバイの免許も
取得しようかと考えています。

日本の免許からの書き換えですけどね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ171129a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย