盗撮に見る男性の性欲(18禁)

盗撮に見る男性の性欲(18禁)

こんにちは、赤木です。

水泳大会の女子更衣室を覗き、
盗撮した男子高校生12人が
謹慎処分を受けていたそうです。

http://goo.gl/dBPpj

その記事のコメントに、
こんなのがありました。

「覗きたいのはよくわかるが、
盗撮はいかんな。」

なかなか興味深い意見ですね。

と言うのは、
私自身にも「覗き願望(欲求)」
というものがあるからです。

そのとき手鏡があれば、
手鏡を利用したいと思うし、
ビデオカメラがあれば、
なおさら利用したいと思う。

これは純粋に欲求なのですから、
これを消すことはできません。

もちろん、
だからと言って覗き見をするかどうかは、
また別の問題ですからね。

今回は、この気持について、
ちょっと分析してみようと思います。

不思議なのですが、
大っぴらに見せられると、
それほど見たいと思わないのです。

はっきり言えば、
一糸まとわぬ女性の姿に興奮するのは、
経験の少ない若者か、
長い期間、女性を経験していない男性
くらいなものでしょう。

少なくともそれなりに女性経験があり、
それほど困っていない人は、
そういうもの(失礼)を見ても、
まったく興奮しないはずです。

特に見慣れてくると、
裸を何とも思わなくなるのです。

けれどもその身体に、
ちょっとした布をまとっただけで、
その内側を見たくなります。

これって、
とても不思議なことだと思いませんか?

さっきまで素っ裸でいたときは
何とも思わなかったのです。

それなのに、ちょっと隠されると
見たくて興奮するのですから。

これは性欲と言うよりも、
隠されたものを見つけ出したいという、
ある種の宝探しの欲求だと思うのです。

それがたまたま
女性の身体だったりするために、
性欲と絡み合って、
相乗効果が現れているのではないかと。

ですから、もしこの世の中の人が
すべて裸で暮らすようになったら、
誰も盗撮なんてしません。

だからと言ってヌーディスト村のように、
みなさん裸で生活しましょうと
言いたいわけではありませんよ。

ただ単に、男性の心理というのは、
そういうものだと言うことです。

たとえば、
アフリカなどで暮らす裸族の男性は、
いつも裸の女性を目にしているわけです。

それで、
いつも性的に興奮しているかというと、
そんなことはありませんよね。

性欲と、覗き見(盗撮)の欲求は、
少し違うのです。

また盗撮は、
自分が撮ったビデオを誰か他の人に見せたい
という欲求も加わります。

これは、承認欲求です。

自分はこんな動画が撮れるすごい人間なのだ
ということを、
仲間から承認してもらいたいのです。

そういう意味でも、
盗撮をするから性欲が強い
というわけではないのです。

別のニュースですが、
同志社大学の学生が
強姦未遂で逮捕されました。

その学生はツイッターで、
「セックス依存症やわ」などと
つぶやいていたとか。

すでに300人の女性と関係を持ったとか、
卒業までに1000人の女性と関係を持ちたい
などとも書き込んでいたようです。

http://goo.gl/2s7jg

この記事のコメントに、
こんなのがありました。

「クズガキが。去勢しろ。」

まさに「ガキ」なのです。

「ガキ」というのは、
仏教用語の「餓鬼」から来ています。

これは、食べても食べても、
まだ食べたいという欲求を持った鬼のこと。

もう物理的に食べられなくなると、
吐いてまでも食べたいと思うのです。

これが食欲とは別のものであることは、
賢明な方はおわかりでしょう。

食欲のように見えて、実は違います。

自分が満たされてない感情があるために、
それを満たそうとしているのです。

ただその方法がわからない。

だから、
食べた時に得られる満足感によって、
代わりに満たそうとしているのです。

けれども、
その満たされない感情は
食欲とは違います。

食欲というのは、お腹がすいた時、
お腹が一杯になるまで食べたいという
生命維持の欲求です。

したがって、お腹が満たされれば、
食欲はなくなります。

それ以上、満たしたいとは思わないのです。

ですから、
どんなに食べても食べても、
自分が満たされてない感情が
消えることはありません。

食物では、
自分の中の空虚な部分を満たせないのです。

この餓鬼の食欲は、単に例えに過ぎません。

それは金銭欲だったり、
名誉欲だったりもします。

そして、性欲であることも。

同志社大学の学生は、
性欲によって自分の中の空虚感を
満たそうとしたのでしょう。

けれども、
どれだけ性欲を満たそうとしても、
その空虚感は満たせません。

また、承認願望もあったから、
300人とか1000人などという数字に
こだわったのでしょうね。

何人の女性と関係を持っても、
ただ虚しいだけなのに。

それがわからないとは、
愚かなことです。

そのことに気づかないから、
犯罪を犯すまでになったのでしょう。

盗撮も犯罪ですが、
その欲求の根本が何かを
自分でわかっていないと、
さらに犯罪を重ねることもあります。

「旅の恥はかき捨て」とも言いますが、
わざわざタイまで来て、
そういう犯罪を犯す日本人がいるのです。

http://goo.gl/VAKog

盗撮を見つけられて糾弾されるたとき、
逆ギレして殴る蹴るの暴行を
女性に対して働いたようです。

暴力を働くかどうかは別として、
怒るというのは
「助けてくれー!」という悲鳴と同じです。

自分を苦しさから何とかして救おうとして、
状況を変えようともがいているのです。

そんなことをしても、
本質的な問題は解決しません。

他人や環境は、
自分の思考が引き寄せた結果なのですから。

自分の中の本当の感情に気が付かないと、
こうして無意味なことを繰り返し、
それがエスカレートすることになります。

性欲が悪いのではありません。

それは、
食欲が悪いのではないのと同じことです。

その背後にある別のものを、
しっかりと見つめることが大切なのです。

満たされずに空虚だと感じている自分。

その感情を、
しっかりと受け止めることです。

どうして、そんなふうに感じるのか?

どうすれば、その空虚感を埋められるのか?

そうすることが、
自分が幸せになる第一歩なのです。

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย