愛と自由

愛と自由

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今日は、2011年に起こった
東日本大震災の記念日ですね。

私のメルマガは2012年から始まりましたが、
震災のことにはあまり触れていません。

それは、過去のこの時期のメルマガを
読み返してみてわかりました。

その理由については述べませんが、
面白いことに気づきました。

2014年と2015年の3月11日付近のメルマガに、
「愛と自由」というタイトルがあったのです。

つまり、ほぼ1年後に同じタイトルで
メルマガを送ったということですね。

内容は同じものではありませんが、
「愛と自由」を知ることが重要だ
という観点では同じです。

それで今年も同じタイトルで
メルマガを書こうと思ったのです。

今回も、少し違う観点で書きます。

ちょうど、Facebookに投稿したのですが、
人にはそれぞれ役割があるという話です。

https://web.facebook.com/4awase/posts/2424148217647377

そう言えばNHK大河ドラマ「篤姫」でも、
篤姫の母親が「人には役割があります」と
言い聞かせる場面がありましたね。

それもあって、この投稿に書いたように、
細胞も同じだなぁと思ったのです。

人間の体というのは、
脳からの司令を受けて働く部分もありますが、
そうではない部分が大多数です。

生命維持に関する部分は、
基本的に自動的です。

まるで、
すべての細胞が1つの目的のために、
一致団結しているかのようです。

実は、生物界には、
こういう現象が見られます。

投稿にも書いたように、
単細胞の藻の中には、群生と言って、
まるで多細胞生物のように固まって
生きているものがあります。

きのこなど菌糸類もそうですね。

全体で1つの生物のように見えますが、
実は個々別々な生き物なのです。

それと同じことが、
多細胞の生物にも言えるのです。

もちろん、人間もそうです。

しかし、
人間には意識というものがあるため、
意識がすべてをコントロールしている
と錯覚しているだけです。

脳死になっても心臓が動くことは
よく知られていますよね。

本来は個々別々の細胞なのに、
1人の人間という生命みたいなものがあって、
その目的のために個々の細胞が
自発的に動いているようです。

しかし、
個々の細胞は単独では生きられません。

血液による栄養の提供が必要ですし、
排泄したものを戻す仕組みも必要です。

全体として、互いの細胞を支え合っている
という構造なのです。

私は、この自発的な協力関係を
「愛」だと思うのです。

自発的ですから「自由」です。

その細胞の自由意志で、
1人の人間という身体を維持しようとする。

それが「愛」なのです。

そういう意味で私たちは、
「愛」によってできているとも言えます。

もし、
何か一部がコントロールしているなら、
それは「自由」ではなく「強制」です。

しかし、私たちの身体をよく観察すれば、
「強制」ではなく「自由」だとわかります。

だから「愛」とは「自由」なのだ
と言えるのではないでしょうか。

私たちの意識は、
身体に強制することができます。

実際、多くを強制します。

だから、身体もそうなのだろう
と思ってしまうのです。

しかし、身体そのものは、
自発的な働きで生命維持をしています。

強制ではないのです。

自分が自由であるということは、
他人も自由だということです。

したがって、他人に強制せず、
任せる、委ねる、ということになります。

任せて委ねてもOKだと思えるのは、
他人を信頼しているからです。

しかし、他人は他人ですから、
自分の判断とは違うことをします。

つまり、想定外のことが起こります。

その想定外のことに対して、
それでもOKだと受け入れることが
本当の意味での信頼だと思います。

つまり、想定外の結果に対しても
平然と受け入れるという気持ちですね。

細胞は、それをやっています。

想定外のことが起こっても、
他の細胞に対して文句を言いません。

怒って機能不全も起こしません。

その状態の中で自分ができることを
粛々と行うだけです。

「愛」というのは、
そういうものだと思うのです。

身体は私たちに、
「愛」の手本を示しています。

【編集後記】

昨日は、ソフトボールの大会でした。

私が主催者に入って行ったHSTは、
10年間20回大会で終わりましたが、
その後を引き継いでくれる方々によって
YGSTという大会になりました。

昨日は第4回大会でした。

1日外にいたので、
日焼けと筋肉痛がありますが、
楽しい思い出がまた1つできました。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ190311a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย