あきらめない理由

あきらめない理由

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

ブログで福島正伸さんの本を紹介しました。

「心で勝つプレゼン」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/467224104.html

共感を得るためのプレゼンの
ノウハウを教えてくれる本です。

しかし、
福島さんが書かれたものですから、
単にそれだけでは終わりません。

やはり、考え方とか生き方に
深く関係している内容です。

せっかくですから、ちょっと紹介しますね。

まず、説得したり説明するのではなく、
共感されることが重要だ
と福島さんは言います。

また、脅したりして不安を煽るのや、
同情を買うやり方も長続きしないと。

共感されるということは、
本当の仲間になるということです。

その人が自主的に、助けたい、
一緒にやりたいと思うこと。

そういう共感者でなければ、
役に立たないのです。

共感されるためには、
物語で最高の価値を表現することと、
あきらめない理由を示すことが重要だ
と福島さんは言います。

物語というのは、
感動を伝えるのにとても効果があります。

実際、私たちは、
映画やドラマを観たり、小説を読んでも
感動しますよね。

でも、便利な道具の使い方説明書では、
感動することはありません。

また、「あきらめない理由」とは、
自分がその夢を達成することに
どれだけ本気かを示すものです。

それは、
これまでの自分の人生の開示であり、
自分の考え方、生き方そのものなのです。

自分が夢見る素晴らしい価値を物語で示し、
その夢をあきらめない理由を語る。

そのプレゼンターの生き様に共感し、
支援者が生まれるのです。

さて、
この「あきらめない」ということですが、
これはある意味で執着です。

何がなんでも達成せずにはおかない
ということですからね。

普段、
「執着するな」と言っている私ですから、
これはちょっと矛盾するなぁと思いました。

しかし、夢を追い続ける情熱は、
人を感動させるものがあります。

感動とは、
魂が「これが私だ!」と叫んでいること。

それで、もう少し考えてみました。

まず、この相対的な世の中では、
何かを選択しないでいることはできません。

何か夢を選択し、それを追い求めることは、
別に悪いことではないのです。

「神との対話」では、選択する時に
「自分らしいかどうか」と「愛かどうか」
という基準で判断するよう勧めています。

ただ、
決めつけるなということも言っています。

つまり、今、それが自分らしいなら、
それを選択すればいいけれど、
明日はどうかわからないということです。

常に「今」の自分の真実を語るように
ということですね。

でもこれでは、朝令暮改の勧めのようです。

変節漢のように思われるかもしれませんが、
私は少し違うと思うのです。

なぜなら、
大きな方向性では変わらないと思うからです。

その方向性とは、「愛」です。

私は、「愛」を指向します。

「愛」に向かって進んでいきたい。

多くの人が、そうなのではないでしょうか?

人はすべて、
「愛」に戻ろうとしているのです。

だから、その方向に進むことは、
絶対に「あきらめない」と言えます。

それが究極の「夢」です。

ただ、そのための方法や行動は、
その時その時の感性に従って選ぶ。

それなら矛盾はなくなります。

今、もう1つのメルマガでは、
「神との対話」シリーズの「明日の神」を
解説しています。

この本の中では、
集団で行動するようにと勧めています。

ニール氏は、世界中にそのための
ヒューマニティ・チームを作りました。

日本にもあります。

しかし、
タイには日本人のグループはないので、
私はFacebookグループとして、
そういう活動の場を作りました。

「「神との対話」に学ぶ会」
https://web.facebook.com/groups/kamitai/

まだ他に参加者がいないのですが、
いずれ切磋琢磨する仲間が集まると信じて、
この運営を続けていこうと思っています。

それが、今の私の夢ですかね。

この活動に関しては、
やって上手くいかないからと
すぐにあきらめるつもりはありません。

今はまだ受け入れる人が少なくても、
いずれ増えていくと信じていますから。

これまでのやり方では、
世界は平和になりませんでした。

人々が仲よく暮らす社会ができませんでした。

他のやり方を試してみる意義はあります。

それが「神との対話」が示す考え方であり、
生き方だと思うのです。

まずは私自身がそのように生きて、
その生き様を人々の目にさらす。

それを見て、
自由に判断してもらえばいいと思っています。

そして少しずつでも、
仲間が増えていったらいいなと思っています。

【編集後記】

リストラされてから3年が過ぎました。

経済的なピンチに、
追い詰められた気持ちになりました。

しかし、あれから3度の奇跡があり、
今も何食わぬ顔で生きています。

それどころか、
以前より自由になって、
メルマガやブログを書く時間が
たっぷり取れるようになりました。

「大丈夫、心配するな、何とかなる」

スマホの待ち受け画面には、
一休禅師の遺言とされる言葉があり、
いつも私を励ましてくれます。

だんだんと、そういう生き方が
板についてきたように思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย