すべて上手く行っている

すべて上手く行っている

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

随分と長い間、ご無沙汰してすみません。

2月から正式に勤める会社のこと、
ビザ取りのことに気を取られていたようです。

元の会社に就職が決まったことを、
前回の1月9日のメルマガでお知らせしました。

したがって、
2月以降もタイで暮らすことになります。

昨年後半から始めた就職活動では、
すべての会社から断られました。

年をとるということは、
こういうことなのでしょうね。

それが年末近くになって、
元の会社から突然のオファーが入り、
そこに就職することになりました。

これって、
ある意味で運命であり、奇跡ですよね。

あれだけあくせく就活したのに、
そっちはぜんぜんダメ。

ところが、
まったく就活していない方から声がかかり、
あっけなく就職が決まったのですから。

なので、条件とかはもうどうでもよくて、
好きなように私を
使ってもらおうと思っています。

ただし、
なるべく私の自由にさせてもらいます。

妥協点は探りますが、
常識という言葉で押しつけられるなら、
拒否するつもりです。

だって、
もう怖いものは何もありませんから。

そもそも仕事がなければ、
日本に戻ってバイトして暮らそう
と考えていました。

最悪(?)でも、
その選択肢がありますからね。

ビジネスビザ(Bビザ)を取る必要があり、
今のリタイヤメントビザ(Oビザ)を
切るために出国する必要がありました。

これも二転三転したのですが、
最終的にラオスへ行って、
そこのタイ大使館でビザを取得して
戻ってくることになりました。

すでに航空券も手配し、
明後日1月30日(水)に出発し、
31日(木)、2月1日(金)でビザを取得し、
2日(土)に戻ってきます。

ラオスはタイ語も通じるようなので、
マレーシアやインドネシアより、
空港では困らないと思います。

しかし、その後の行動も1人なので、
小心者の私としてはちと心配。(笑)

「まあ、何とかなるさ!」
と自らを鼓舞しながら行ってきます。

そんなことを考えていたら、
嫌なニュースが入ってきました。

ドンムアン空港がメンテナンスのために、
1月29日から2月1日まで
滑走路を1本閉鎖するのだそうです。

その影響で、エアアジアは
遅延やキャンセルなどが発生する
と言っているのだとか。

おいおい、
そんなの事前に予定がわかるだろうよ。

ビザの期限は1月31日ですから、
もし飛行機が飛ばなかったら
オーバーステイの不法滞在です。

罰金は1日500バーツほどですが、
ビザ取りに影響するのではないか
という不安が湧いてきました。

それで調べてみたのですが、
20日間までのオーバーステイで自己申告なら、
大きなおとがめはなさそうです。

すでに買ったチケットがキャンセルで
出国できなかっただけなら、
まあきっと大丈夫でしょう。

それに、
仮にそれでビザが取れなかったとしても、
それもまた運命であり、
上手く行っていることなのだ
と考えることもできます。

「悪いこと」と思うのは、
今の自分の中の価値観に
したがった場合に過ぎません。

他の価値観からすれば、
それは「良いこと」にもなり得ます。

そんなふうに考え直して、
流れに身を任せようと思っています。

なるようになるし、
それが最善のことなのですから。

すべては完璧であるし、
どうこうしなければならないというような
こだわりは持たないようにする。

そうすれば上手く行くことを
証明するチャンスでもあるなと思っています。

【編集後記】

先日、スマホ会の生徒さんが
ガンで亡くなられました。

前から末期がんだという話を聞いていたので、
特に驚くことはありませんでした。

奥様がタイ人で、
遺族年金の手続きで困っておられて、
私も日本語訳などを手伝いました。

結局その件は、
タイ人スタッフがいる日本の行政書士さんへ
つなげることでおしまいにしました。

やはり餅は餅屋ですからね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ190128a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย