すべては自分が引き寄せたもの

すべては自分が引き寄せたもの

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

さすがにちょっと落ち込みました。

昨日は、いろいろあったのです。

それで今日は、
独り静かに過ごすことを選びました。

昨日、妻が外から戻ってきて言いました。

お義母さんと甥っ子さんを、
来年4月に日本へ連れて行くと。

もちろん、お金を出すのは私です。

そしておそらく、
私が連れて行くということなのでしょう。

実は2週間ほど前に、
ふと魔が差して妻に言ったのです。

お義母さんを日本へ連れて行こうかと。

お義母さんは、
ずっとタイの田舎で暮らしています。

たまに遠出をすると言っても、
せいぜい息子が暮らしているサムイ島へ
行くくらいです。

私は自分の両親に、
旅行へ連れて行ってあげたいな
とずっと思っていました。

遠くまでいかないにしても、
近くで家族で食事でもいいじゃないかと。

私がタイに来てからは、
外食すら一度もできていませんでしたから。

だから代わりに、
ネットで珍しいものを買っては送り、
食べてもらうようにしていたのです。

でも本当は、
一緒にどこかへ連れて行ってあげたかった。

そういう思いがあったので、
ふと妻のお義母さんを
元気なうちに日本へと思ったのです。

それでつい、
そんなことを口走ったのです。

来年はどうなるかわからないけど、
今年なら時間はあるし、
金銭的には少々無理してでも
何とかなりそうだからと思って。

その時、妻は、
パスポートもないし無理だ
と言って断りました。

私は、
「パスポートなんか作ったらいいじゃん」
と言ったのですけどね。

妻はそれっきり何も言わないので、
てっきりこの話は終わったと思っていました。

ところが昨日、
「来年の4月、桜の季節に行くことにした」
と言い出したのです。

おいおい、
来年はどうなるかわかんないよ。

そもそも、
今年中にタイで仕事が見つからなければ、
来年は私だけ帰国するつもりでいるのに。

たとえば2月に帰国して就職したら、
4月に1週間休みを取るとか無理でしょ。

タイで就職したとしても、
そんなに休めないでしょ。

私がいなくても、
ツアーで旅行してくれるならいいけど、
妻はツアーは嫌だと前に言ってたし・・・。

それに、4人分の旅行代って、
いったいいくらになるんだよ!?

ツアーじゃなきゃ、
最低でも20万バーツ(60万円)くらい
かかるでしょ?

来年の4月だと、
それまで仕事をしてなかったら、
そんな余裕、絶対にないよ。

そんなことを考えて悶々としていたのですが、
酔っ払ってた妻は、
さらに追い打ちをかけてきました。

私のいびきがうるさいから眠れないとか、
もう1つ別々の部屋を借りるかとか。

仕事をしていない私は、
部屋にいることが多いのです。

なるべく用事を見つけて、
ノマドとか言いながらカフェに行ったりして、
部屋から出るようにしています。

それでも妻は、
いろいろストレスが溜まっていたのでしょう。

そんな妻の言葉を聞きながら、
情けなくなりました。

部屋の掃除をしたり、ゴミ出しをしたり、
自分なりに妻のために
いろいろやったつもりです。

でも、
そんなところはまったく評価されず、
私がいない方が気が楽だというようなことを
言われてしまうのですから。

妻の本音ではないことはわかっています。

妻だって苦しんでいるのです。

だから酔った勢いで、
私に思いをぶつけたくなったのでしょう。

そう思うのですが、
実際にそう言われるとつらいなぁ。(泣)

今朝、私は7時半に部屋を出ました。

部屋に妻を一人残し、
ゆっくり寝てもらおうと思ったからです。

マンションの共有スペースへ行き、
そこで昼過ぎまで過ごしました。

それから電車に乗って、
よく行くバーへ行きました。

17時過ぎに戻ってきて、
今はマンションの下のカフェにいます。

丸一日、外で過ごしたことになります。

19時過ぎまでここで過ごし、
それから部屋に戻ります。

なんだか、とてもわびしい気もします。

しかし、これもまた、
自分が引き寄せたことなんですよね。

ですから、妻を責めようとか、
外部に原因を求める気はありません。

では、どうするのか?

この状況を、
外的なことで解決することを、
まずは諦めようと思いました。

たとえば、
もっと稼げるように仕事を探すとか。

それは、
本当の解決ではないと思うのです。

そうではなく、
今の出来事をそのまま受け入れよう
と思いました。

そして、その時に湧き上がってきた
わびしさ、むなしさのような感情を
しっかりと感じてみようと。

今日は、そんなことをしてきました。

これによってどうなるのか、
それはわかりません。

でも、結果を手放して、
これまで学んできたことを実践し、
その結果を受け入れようと思っています。

旅行のことも頭が痛いのですが、
来年になって無理なら無理と言うだけだし、
やれるならやってみるだけのこと。

できれば、少しでも案内してあげたいし、
日本を楽しんでほしいと思うんですよね。

【編集後記】

さっき、電車で戻ってくる途中、
つり革につかまって立っていたら、
目の前の人に何かを感じました。

しばらくして、
「ひょっとしたらこの人、
今、ナチュラルレイキを教えている人では?」
という気がしてきました。

しかし、ほぼ真後にいるので、
顔を確認できません。

そしてすぐに、
その人が降りるであろう駅に到着しました。

降りていく横顔を見て、
やっぱりそうだったと思いました。

声を掛けたら良かったのかな。

これも何かのシンクロですかね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ181008a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย