感謝はすべきではない?

感謝はすべきではない?

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

無事にバンコクにやってきました!

無事にと言うのは、
赤アリに刺されて右足が腫れ、
とんでもないことになってるからです。

経緯はブログに書いてますので、
こちらをお読みください。

「バンコクにやってきました」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/460027974.html

さて、
今日は「感謝すること」についてです。

小林正観さんなどは、
心を込めなくていいから
「ありがとう」と言うことを勧めています。

5万回唱えると、
不思議なことが起こるなんて言いますね。

一方で、感謝は湧いてくるものでだから、
無理にすべきではない
という考えもあります。

では、感謝すべきなのでしょうか?
それともしてはいけないのでしょうか?

私は、
こういうのは言葉の制約だと思うのです。

同じ前提を元に言っているわけではないので、
表現方法が違うんですね。

そのため、一見すると
矛盾したことを言っているように感じます。

でも、その前提条件を含めて理解すれば、
それほど違うことを言っているわけでもない
とわかるのです。

まず、
「感謝してはいけない」というのは、
「自分の意に反して」とか「強制されて」
という前提条件があります。

そういう前提条件がなければ、
「自分の意志で」とか「自然に」
というふうになります。

だから、
「感謝はするものではなく
自然と湧いてくるもの」
ということになるのです。

これは、
どういうことを想定しているかと言うと、
子どもへのしつけなどです。

「人から何かしてもらったら、
ありがとうって言うんですよ。」

そういうしつけは、
感謝の強制になります。

子ども自身が「ありがたい」と
感じているかどうかを無視しているからです。

そうすると子どもは、心の中では
「感謝したくないな」と思いながら、
「ありがとう」と言わなければ
ならなくなります。

「ありがとう」と口にしながら、
「こんちくしょう!」と思っているのと
同じことですよね?(笑)

それがどう影響するかを考えてみましょう。

まず、
言いたくもないことを言わされることへの
反感があります。

自分を強制した人(親など)や、
感謝するハメになった相手を
恨むことになります。

そして、
そんな強制に負けてしまった自分を
恨むことにもなるでしょう。

自己嫌悪や自尊心の低下を招きます。

こういう影響があるので、
(無理に)感謝してはならない
と言うのです。

先日読んだ子宮委員長はるさんのブログに、
そのことが書いてありましたね。

Facebookページで紹介していますので、
こちらもぜひ読んでみてください。

https://www.facebook.com/4awase/posts/2014329905295879

では、小林正観さんが言っている
心を込めなくても「ありがとう」を言う
ということは、矛盾しないのでしょうか?

これは前提条件が違います。

まず、「自分の意思で」これをやる
と決めた人がやるのです。

強制されていませんから、
誰に対しても恨みが生じません。

しかも、心を込めなくてもいいので、
ある意味で念仏のようなものです。

ゲームと言ってもよいかもしれません。

でも、正観さんのやり方だと、
「自然に湧いてくる」ことには反します。

それでも矛盾しないのでしょうか?

これは、
山登りの道のとり方だと思うんです。

別々の道であろうと、
到達する先が頂上であるなら
好きな方を行けばよいではありませんか。

そういう意味で、
私は矛盾しないと考えています。

正観さんのやり方は、
ある意味で「感謝の習慣を身につける」
という方法でもあります。

多くの人が、
本当はありがたいことなのに
気付かずにいるからです。

それを、
常に「ありがとう」と言うことを
習慣化していると、
自然と口をついて出てきます。

自分の口から出た
「ありがとう」という言葉を
自分の耳で聞いて、改めて思うのです。

「ああ、本当にありがたいなぁ。」と。

最終的には、思考の習慣が変わります。

これまでなら何も感じなかった些細なことを、
「ありがたい」と感じるように
思考が変わります。

今回、私もこれを実感しました。

本当に、
普段はどれだけ「当たり前」と考えて
生きているかってことを
身にしみて感じましたよ。

これまで、
バンコクで16年も暮らしてきたのに、
その生活を「ありがたい」などとは
ほとんど考えていませんでした。

でも、田舎の生活を経験し、
アリに噛まれて足が腫れたことで
この快適さをしみじみと「ありがたい」
と感じたのです。

これまで「当たり前」と無意識に感じて
何も感謝してこなかったことが、
実は「ありがたい」ことだということが
いっぱいあるのですね。

そういうことに気づけたということは、
この足が腫れるというアクシデントも
ありがたいこととも言えます。

そう考えると、
人生はありがたいことだらけだ
と考えられるようになりますね。

【編集後記】

今回は、90日滞在の申告をすることも、
バンコク滞在の目的です。

これは長期滞在者の義務なのです。

ネットでできるとは聞いていましたが、
田舎からではできませんでした。

バンコクからならできるかな
と期待したのですが、
今のところできません。

まあこれも、タイのあるあるですね。

もし、明日までにできなかったら、
火曜日は面倒ですけど
イミグレーションへ行ってこようと思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180617a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย