「充分にある」と考えられるか?

「充分にある」と考えられるか?

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

昨日は、
両替やお釣りのための小額紙幣が、
なくなるかもしれないという不安から、
安易に求めてくる人を恨んでしまう
という話をしました。

そこに私の課題があるのです。

今日は、その続きです。

本来、不安というものは幻想だ
と「神との対話」では言っています。

すべてのものは充分にあるから、
なくなってしまうことなどないのです。

そうは言っても、
現実を見るとそうは思えません。

私がストックしている小額紙幣は有限です。

払い続ければ、
いつかはなくなってしまいます。

そんなの、
当たり前のことではありませんか。

ここが、「神との対話」でも
重要なポイントになっています。

まず、
「なくなってしまう」という現象は、
たまたま偶然に起こるのではない
ということです。

この世で、
神が許可しない出来事は1つも起こらないし、
神は私たちが思ったことのみ起こします。

つまり、私たちが考えたことしか
この世では起きないのです。

逆に言えば、
犠牲者はいないということです。

犠牲者がいなければ、加害者もいません。

したがって、
「安易に両替やお釣りを求める人」を
恨むのはお門違いなのです。

ストックしておいた小額紙幣がなくなる
という出来事も、
自分が創造しなければ起こりません。

それが、
「神との対話」で言っていることです。

そういうことを前提にして、
私たちは自由に選択することができます。

小額紙幣がなくなると考えて、
出し惜しみしたり、相手を恨んだりする。

あるいは、
小額紙幣は充分にあると考えて、
気前よく払ってニコニコしている。

いずれも、自分が自由に選択できます。

そして、その時に選択した態度によって、
未来を創造します。

「神との対話」で神は、
このように生きてみないかと提案しています。

「「そうであるかのように、行動しなさい」
すべてがひとつであるかのように、
行動しなさい。
(中略)
それから
「充分」であるかのように行動してごらん。」
(「神との対話3」 p.377)

すべてがひとつであれば、
敵は存在しません。

加害者も、恨む相手も、
すべて幻想に過ぎません。

そして充分であれば、
惜しむことなく与えられます。

安心していることができます。

このような生き方をしてみなさい
と神は言います。

私は、そういう生き方をしようと思って、
「神との対話」を読んでいます。

しかし、まだまだ「できている」とは
言えない状況です。

でも、「千里の道も一歩から」ですから、
前を向いて進もうと思います。

もし、
「充分にある」としたら、どうするか?

そう自問しながら、
課題をクリアしていきたいと思います。

【編集後記】

来週のバンコク行きは、
14日(木)の夕方に出発となりました。

戻ってくるのは、
20日(水)の夜出発のバスです。

バンコクには5泊します。

毎週木曜日のスマホ会に
臨時講師として参加したかったのですが、
ちょうど木曜日だけ外れました。

これもまた運命ですね。

またこの前と同じように、
ノマドしながら羽根を伸ばそうと思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180608a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย