バリ島から帰ってきました

バリ島から帰ってきました

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今朝、バリ島旅行から
タイの田舎に帰ってきました。

3月24日の夕方に出発してから、
7日半ぶりとなります。

その間は、いろいろなことがありました。

すべては書ききれませんが、
一部をすでにブログに書いていますので、
そちらをご覧ください。

「バンコク・ドンムアン空港でリエントリー・ビザを取得する」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/458373575.html

「バリ島へ来ました」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/458374700.html

「バリ島2日目はマルガ英雄墓地へ行きました」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/458377058.html

この旅の私の主目的は、
アニキこと丸尾孝俊さんと
博多の歴女こと白駒妃登美さんに
お会いすることです。

この主目的を達成したので、
本当に感無量です。

ですから、
後はもう枝葉のようなものです。(笑)

旅行中のことは、
またいずれブログにも載せたいと思います。

撮った写真がたくさんあるので、
それを紹介したいと思いますので。

アニキは、バリ島で不動産関連の取引で、
財を成した方です。

バリ島に訪れる方にも、
ご自身の物件を紹介されたりしています。

いつもは、
人生相談などで終わることが多いそうですが、
今回は最初から不動産の話があり、
さっそく購入を決めた人もいました。

バリ島の北部に空港ができることもあり、
10年後には少なくとも倍以上の価格に
なるだろうとのことでした。

私は、今は
そういうまとまったお金がないこともあり、
まったく検討すらしませんでしたが。(笑)

実は以前、他の件ですが、
アメリカの不動産購入の話があり、
検討したこともありました。

しかし、海外に住んでいることもあり、
融資が下りないことがわかり、
諦めたのです。

そして今は、
そういう儲け話からは身を引こう
と考えています。

これまでさんざんそういう話があり、
首を突っ込みかけても成就しなかったのです。

ですから、そういうことは、
今生の私には不要なのだと思っています。

もちろん、
それが正しい判断かどうかはわかりません。

「神との対話」的に言えば、
絶対的に「正しい」ということは存在せず、
自分が決めた正しさがあるだけです。

ですから、そういうことで迷うのをやめ、
私は私の道を行くと決めたのです。

たとえそれが茨の道であったとしても、
それはもうしょうがないという覚悟です。

野垂れ死んでもしょうがないし、
それでもいいと受け入れました。

旅行中も、
妻は毎日売上を報告してくれました。

面白いことに、
売上より使った金額が大きいと、
妻は悲しいようです。

私は会計の知識があるので、
1日の売上と出費を
比較する感覚はありません。

まとめて仕入れをすれば出費は大きくなるし、
設備投資をしても大きな出費があります。

でもそれらは、
販売原価として考えれば良いので、
重要なのは売上と原価比率なのです。

原価比率というのは要は、
1本売り上げるのに
仕入れやエネルギー代など経費が
どれだけかかるか、という問題です。

原価比率が100%以上なら、
いくら売っても儲けが出ません。

即、やめるべきですね。(笑)

原価比率が80%なら、
売上が1日に10万円あれば
儲けが2万円出ます。

原価比率が50%であっても、
売上が1日に1万円なら
儲けは5千円に過ぎません。

それを考えると、
人件費も出ないほどの売上だ
と容易に想像がつきます。

人件費を購入する米代くらいだとすれば、
出せるかもしれませんけどね。(笑)

けれども、ではそのように
会計数字で考えるのが正しいのかと言えば、
必ずしもそうではないとも言えます。

なぜなら、いくら会計数字で考えても、
儲からない時は儲からないのです。

それよりも妻のように、
売上が出費を上回ったら、
それだけで喜んでいる方が
良い結果を招くかもしれません。

何がどう関係して
儲かるようになるかは誰にもわかりません。

科学的な因果関係はなくても、
「引き寄せの法則」的な因果関係は
十分にありますから。

そうなると、下手に会計の知識があり、
「上手くいかない」と予想しているより、
嘘でも「今日は儲かった」と信じて
喜んでいる方が良いということになります。

私は、理性的なタイプであり、
論理的な思考が得意な人間です。

でも今は、
そういう生き方をやめて、
感性を重視し、
直感に生きようと思っています。

そうしたらどうなるのか?

それは私にもわかりません。

でも、そういう生き方を
自分の人生で試してみる価値がある
と思っています。

なかなかバカになれない私ですが、
こういうところはバカになって
生きようと思います。

【編集後記】

アニキは長幼の序を重視される方なので、
私のことを「先輩」と呼んで
たててくださいました。

私は、みんながそう呼ぶように、
「アニキ」とお呼びしたのですけどね。

生き方に関しては同じではありませんが、
人情に篤いアニキの生き方を、
私はアニキらしいとリスペクトしています。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180401a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย