動機は「体験したい」から

動機は「体験したい」から

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

明日は大晦日です。

いよいよ、2017年も終わりですね。

今年もいろいろありました。

個人的には、
母が亡くなったことがトップニュースです。

来るべき時が来たんだなぁという感じです。

でも、
たっぷりレイキをしてあげられたので、
悔いはありません。

次は、仕事をやめてから
二度目の奇跡が起きたことですかね。

本当に万事休すという状態でしたから。

「もうすぐ期限がやってきます」
http://www.eigyou.jp/blog/673.html

それでも、
何とかなっちゃったんですよね。

「奇跡、再び」
http://www.eigyou.jp/blog/791.html

奇跡が起きて思ったのは、
「同じことをやってちゃダメだ!」
ってこと。

同じことをやるのは、
変化を恐れているからです。

今、上手く行っているのであれば、
同じことを続けてもいいでしょう。

でも、同じことを続ける限り
ジリ貧だとわかっている状況では、
続けていても意味がないと思います。

「じゃあ、どうするの?」

そういうことになるかと思います。

そこで、先見の明がある人であれば、
「こうすれば上手くいくよ」
と言い切れるのかもしれません。

しかし愚鈍な私には、
そんな才はありません。

そもそもそんな先見の明があったら、
とっくに企業経営者として
成功してますって。(笑)

つまり、
どうすればいいかわからないけど、
何かを選択しなければいけない
という状態なのです。

そういうとき、何を選択するか?

私にわかっているのは1つです。

これまでと違うことを選択する。

ですから、決めました。

妻の実家で生活する、と。

「いざ、田舎へ!」
http://www.eigyou.jp/blog/911.html

これ、何の根拠もないのです。

上手く行く道筋が
見えているわけではありません。

ただ、
これまでと違うことをしなければならない。

そう思ったから、
一番遠い道を選んだのです。

最初に、
バンコクで就職することを考えました。

難しいでしょうけど、
やってやれないことはないでしょう。

でも、それではこれまでの延長だし、
自分に我慢を強いることになります。

日本に帰ることも考えました。

アルバイトを2つ3つ持てば、
経済的には何とかなりそうです。

それに、日本国内なら
私のテリトリーですからね。

それほど苦労せずに暮らせます。

だから、それらをやめたのです。

ちょうど妻が、
実家へ帰ることを誘ってきたのも、
天の声だと思いました。

来年の「神との対話」のメルマガで
配信する予定の内容ですが、
こんなことが書かれています。

「成功したい、
できるだけすばらしい人生を送りたい
という意欲のもとは、経済的、物質的に
豊かになることであってはいけない。
それは、間違っている。
優先順位が間違っているから、
いまのようなさまざまな問題が起こるのだ。」
(「神との対話2」 p.258)

つまり、
経済的なことを動機として何かをするのは
間違いだと言うのです。

では、どんな動機なら良いのでしょう?

「「もっと良い人生を送りたい」というのは、
適切なインセンティヴだよ。」
(「神との対話2」 p.258)

「ただ、問題は
何が「良い人生」かということだね。」
(「神との対話2」 p.258)

動機が経済的なことであってはいけないけど、
「良い人生」を目指すことは
間違っていないと言います。

では、「良い人生」とは何か?

「もっと豊かな経験をし、
すぐれたほんとうの自分を
もっと立派に表現するということなら、
そして「人生」が永遠に終わることのない
存在のプロセスだと考えるなら、
道は開けるだろう。」
(「神との対話2」 p.258)

つまり、
動機は体験であるべきなのです。

成功するか失敗するかなんてどうでもいい。

もっと多くの体験をすることであり、
もっと高貴な自分を体験することなのです。

では、そのためにどうすればいいか?

これまでと同じ環境ではダメなのです。

そこには、
それまでと同じ自分がいるだけです。

新しい自分はいません。

だからこそ、
自らの意思によって環境を変えることが
重要になってくると思います。

自らの意思を発動しなければ、
いずれ強制的に環境が変わるでしょう。

魂がより高みを望んでいるとすれば、
そうせざるを得ないでしょうから。

ということで、
来年2月末には妻の実家へ引っ越します。

初めてのマスオさん体験。(笑)

これまでは、お金が潤沢にあって、
お客様感覚で過ごせました。

しかし今度は、
ある意味で妻に養ってもらう身分。

さて、どうなりますか。

楽しみにしています。

では、みなさん、
よいお年をお迎えください。

来年もまた、よろしくお願いします。

【編集後記】

来年早々に、一時帰国します。

1月6日は、
腰痛学校の伊藤かよこさんとお会いし、
その後、小宮昇さんの
「神との対話4」のお話会に参加します。

8日はレイキの練習交流会で、
9日は直傳靈氣の師範格養成講座に参加し、
その夜、タイに戻ります。

7日の午後や8日の午前がまだ空いています。

もしご縁があれば、ぜひお会いしましょう。

遠慮なく、ご連絡ください。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ171230a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย