少しずつ進めばいい

少しずつ進めばいい

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「少しずつ進めばいい」
となります。

まず、このメルマガで
「神との対話」シリーズを解説するのは、
前回で終わりにしたいと思います。

もう1つのメルマガで、すでに
「神との対話2」の解説が始まっています。

ですので、
今後はそちらに集約したいと思います。

「神との対話」シリーズの解説を
今後も読みたいと思われる方は、
ぜひメルマガの購読をしてくだだいね。

http://www.mag2.com/m/0001680059.html

いつでも過去ログが見られますので、
そちらをご覧いただいてもいいですけどね。

それで、このメルマガは、
発行頻度を少し減らしたいと思います。

週に3回くらいは
発行したいと思っていますが、
どうなるかわかりません。

まあ最低でも、
週に1回は発行するつもりでいますけど。

さて、では本題です。

今日、ビザ取りの準備をしました。

主な作業は、
ビザ用の写真を撮る、
銀行で残高証明書をもらう、
必要な書類のコピーを取る
というものです。

「なんだ、大したことないじゃん。」
って思いますよね?

たしかに、大したことじゃないのです。

でも、面倒なんですよ、私には。

まず最初、
写真を撮ってもらおうと思って行ったら、
写真屋さんがありませんでした。

「うっそー!?潰れたのー!?」

いきなりの障害発生です。

しょうがないので、先に
銀行で残高証明書をもらうことにしました。

証明書はタイ語で
「バイ・ラップ・ローン」と言います。

銀行預金口座の残高は、
「ヨート・コン・ルア」と言います。

そう言って、タイ語の文字も示したのに、
出てきた書類に残高がありませんでした。

もし私がチェックしなければ、
ビザ申請は不調に終わったことでしょう。

次にコピーですが、
コピー屋さんで頼むと自分ではできません。

お店の人にやってもらうのです。

その指示が大変です。

パスポートのどのページをコピーするのか、
いちいち面倒です。

それで、元の会社へ行って、
コピー機をお借りしました。

もちろん、コピー代を支払いましたよ。

そこで、写真屋さんの場所を聞いて、
最後に写真を撮ってもらいました。

何回も写真は撮ってもらっているので、
それほど問題はありませんでした。

でもね、どこで待てばいいのかとか、
いちいち指示してくれませんからね。

「ここで待っていればいいのかなぁ?」

そんなことを思いながら
過ごす時間の辛さよ、ってことです。

そんなことを終え、
一応、ビザ申請の資料を整えました。

コピーにはすべて、
自分のサインが必要です。

妻の資料(住民票など)もあり、
それには妻にサインをしてもらいました。

「私のサインも要るのかなぁ?」

そんなことも気になるのです。

後は明日、
入国管理局(イミグレーション)へ行き、
手続きをするだけです。

その前に、
当日の銀行残高を記帳し、
そのコピーを取る作業がありますが。

今日、アドラー心理学に関する
本の紹介をブログでしました。

「アドラーをじっくり読む」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/454541810.html

アドラーは、
個人の人生の課題に取り組むことが重要で、
そのためには「勇気づけ」が必要なのだ
と言っています。

課題というのは、
思い通りにならないことです。

自然には達成できない。

だから課題なのです。

その課題に挑戦することが、
人生において大切だと言うんですね。

簡単には思い通りに行かない。

だからこそ、
一歩一歩進めて行くことが
重要なのだと思います。

ビザを取るという面倒なことは、
私にとっては
いろいろな気づきを与えてくれることです。

すぐには上手く行かないことを楽しみながら、
少しずつ進めていけばいいかと思っています。

明日のビザ申請で、
仮に上手く行かないとしても
その体験も貴重です。

妻は「いい加減にしろよ!」と
怒るかもしれませんけどね。

それも含めて、
この体験を楽しめばいいかなと思っています。

【編集後記】

私は基本的に、
面倒なことは嫌いなのです。

なので、ビザ取りなんかも
誰かにお願いできれば一番いいな
と思っています。

でもね、自分でやらなきゃならない時も
あるんじゃないかって気もしています。

何が正解かはわかりませんが、
自分がそうしようと決めたことを信じて、
一歩を踏み出そうと思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ171030a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย