究極の目的は幸せ

究極の目的は幸せ

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「究極の目的は幸せ」
となります。

今回は、「神との対話」シリーズの解説を
休ませていただきます。

今日、
友人からLINEでメッセージがきました。

集客のためにどんなことができるか、
知恵を貸して欲しいというものでした。

そんなことを尋ねられてもねぇ。

私自身、
集客が得意なわけでもありませんから。

ただ、話を聞いているうちに、
他の問題点が見えてきました。

2人目のお子さんが生まれ、
いずれ習い事もさせてやりたいし、
今のご主人の収入では
とても無理だと言います。

ご主人は独立起業されているのですね。

ですからご主人を助けて、
もっと収入を増やしたいのだと。

しかし、
これは内助の功という美談ではなく、
私の友人は夫に不満なのです。

不甲斐ないと感じていて、
尻を叩いているようです。

友人の愚痴めいたメッセージを見ながら、
私は思いました。

これではご主人も大変だろうな、と。

おそらくご主人なりに
一所懸命に働いているのです。

それなのに、それを認めてもらえないし、
まだ足りないと批判される。

いったい何のために働いているのか・・・
というため息が聞こえてきそうです。

それで、余計なことですが、
アドバイスしてしまいました。

他人に指示したり命令しても、
他人は「思い通り」には動きませんよ、と。

他人を動かすには、
まず自分が変わらなければならないのです。

ちょうど、「バグジー」という本を
読んだばかりでしたので、
これを紹介しておきました。

「バグジー1,2」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/453373882.html

「投げたものが返ってくる」

よく言われることですが、
自分の現状を変えたければ
他人を変えようとするのではなく、
自分自身が与えることなのです。

重要なことは、
「思い通り」にすることではありません。

出来事は勝手に起こるのです。

それは、以前の自分が思ったこと。

魂を含めた様々なレベルで考えたことが
現実になっているだけです。

無意識に思ったことは、
「思い通り」ではないかもしれません。

しかし、「思い通り」にならないことで、
私たちは様々なことを学びます。

その学びによって、
また一歩、真の創造者に近づくのです。

それから、
もう1つアドバイスしました。

究極の目的は
幸せになることなのです。

子どもに習い事をさせたいのも、
子どもに充分にしてあげて
子どもの幸せに貢献したいから。

幸せそうな子どもを見ることで、
自分が幸せになりたいからです。

だったら、
すぐさま幸せになったらどうですか?
と伝えたのです。

私の友人は、
長年の不妊治療の末に、
やっと子どもを授かりました。

そして幸運なのことに、
すぐさま2人目も授かりました。

おそらくそのために、
ご主人も相当協力されたはずです。

それならもうこれだけで、
充分に幸せだと思えるんじゃないかと
伝えたのです。

だったら後は、おまけのようなものです。

誰もが、最高度の医療を
受けられるわけではありません。

誰もが最高の教育を
受けられるわけではありません。

必ずどこかに限界があり、
線が引かれるのです。

そんなことを気にして、
幸せが得られないのではと不安になる。

それこそ愚かなことです。

もうすでに、充分に幸せなはずです。

子どもが生まれて、
収入が少ないとは言え
しっかり働いてくれる夫がいる。

まずそのことを味わって、
幸せを感じたら良いのです。

そうすれば、
自ずと感謝したくなるでしょう。

ですから、結果を手放すことです。

結果を「必要性」でとらえず、
「好み」に変えることです。

こうなったらいいけど、
別にそうならなくてもかまわない。

そう思うなら、
結果を手放すことができます。

そうしておいて、
原因である自分の在り方に
情熱を燃やすべきです。

幸せになりたいなら、
幸せでいることです。

幸せであることに心をフォーカスすれば、
いつでも幸せでいられます。

幸せであることを原因として、
思考や言葉や行為を選ぶ。

それが、幸せな生き方だと思います。

【編集後記】

解約手続きをしていた生命保険の
手続きが終わったようです。

おそらく数日中に、
返戻金が振り込まれることでしょう。

これを受け取ることも兼ねて、
また一時帰国する予定です。

今度は東京までですけどね。

何か適当なイベントやセミナーを見つけて、
計画を立てることにします。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ170911a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

  赤木

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย