すべては記憶に過ぎない

すべては記憶に過ぎない

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「すべては記憶に過ぎない」
となります。

今回も、「神との対話」シリーズの解説を
休ませていただきます。

ホ・オポノポノでは、
現実とは記憶の現れだと言っています。

このことがよくわからなかったのですが、
これは、記憶が自分を創っており、
自分とは自分の信念そのものだ
ということではないかと
今は思うようになりました。

今日、Facebookに
津留晃一の世界さんの投稿があったので、
私のページにシェアしました。

シェア元の投稿を紹介しましょう。

記憶記憶があなたを規定し、 記憶が今のあなたを縛っています。家族、会社、友人、仕事、同僚、…

津留晃一の世界さんの投稿 2017年9月1日金曜日

ちょっと長いのですが、
上記のようなことが書かれています。

「神との対話」でも、
同様のことを言っています。

私たちはもともと神ですが、
そのことを忘れてこの世に生まれます。

そして様々な体験を重ねながら、
徐々に神である自分を思い出していく。

思い出すごとに、
神としての自分を体験する。

では、神でない自分というのは
いったい何なのでしょうか?

これは思い込みであり、
過去の記憶から創り上げた
自分という概念に他なりません。

本来は、
全知全能で完全に自由な存在です。

それなのにあえて、
不自由で「できない」という
自分の概念を創り上げ、
それを体験しています。

この記憶を捨てて、
新しい自分の概念を作ることは簡単だ
と津留晃一の世界さんは言います。

そう在りたいと思う自分の在り方を
常に選択すれば良いのです。

もし、過去の思考が創り上げた現実が、
そう在りたい自分で在ることを邪魔するなら、
その場を離れるようにと言います。

本来なら気にする必要はないのですが、
どうしても気になるなら離れることです。

このことは、
斎藤一人さんも言われています。

親子や兄弟で、
会えばどうしてもいがみ合ってしまうなら、
会わなければ良いと言われるのです。

家族だから仲睦まじくすべき、
という価値観に従う必要はないのです。

そういう他人の押しつけは放っておいて、
自分がそう在りたいと思う在り方を
自分が選択することが重要なのです。

自分が原因として生きるというのは、
そういうことだと思います。

結果は放っておいて、
自分の在り方を選択するのです。

◆メルマガの感想や質問をお待ちしています

またメルマガの感想をいただきましたので、
シェアさせていただきますね。

・9月1日のメルマガに対して

【Hさん】
田舎への移住決意されたのですね。
サコンナコン車で2時間程で行けるみたいです。
まだ、行った事がありませんが、
タイの友人が住んでいるので
1度訪ねて行きたいと思っています。
日本人の女性も結婚して移住しています。

私も、まだ移住したてで手探り状態ですが、
イサーンでの生活を楽しみたいと思っています。
移住したら、ビールで乾杯しましょう!
イサーンでお会い出来るのを
楽しみに待っています。

Hさん、感想をありがとうございます。

本当にご近所さんになりそうですね。
またお会いする機会がありましたら、
ぜひよろしくお願いします。

【編集後記】

実家滞在も今日までです。

もうすぐ、出立することになります。

なんだかあっという間ですね。

こうやって、
あっという間に時間が過ぎていく。

人生とは、そういうものかもしれません。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ170902a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

  赤木

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย