ただ安心していればいい

ただ安心していればいい

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「ただ安心していればいい」
となります。

今回も、「神との対話」シリーズの解説を
休ませていただきます。

妻の田舎での滞在も、
今日が最後となりました。

夕方18時発の長距離バスで、
バンコクに戻ります。

滞在中には、いろいろなことがありました。

妻とのちょっとしたいさかいは、
いつものように多々ありました。(笑)

おかげで、
いろいろ学ぶことができました。

さて、昨日少し紹介した本ですが、
ブログに記事を載せました。

「運命の流れを変える!
しあわせの「スイッチ」」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/451682480.html

ひすいこたろうさんと、
編集者のひたかみひろさんとの共著です。

この中で、私がよく引用する
天才バカボンのパパのエピソードが
書かれていました。

それを紹介したいと思います。

「天才バカボンのパパは
ママと結婚して子どもができた。
パパが喜んで病院へ駆けつけると、
生まれた子どもは頭のうしろがぜっぺきの
ダウン症の子どもだった。
ショックを受けたパパは、
ふらふらと道にでたところを
車にはねられてしまう。
 頭を強くうったパパ。
 起き上がったときにいった言葉がこれです。
「これでいいのだ」」(p.56)

バカボンは
ダウン症という設定だったのですね。

これには驚きました。

あとでネットで調べてみると、
野口法蔵さんというお坊さんの本に、
この話が載っているそうです。

http://blog.livedoor.jp/tanpoporoomyuri/archives/51639193.html

本当かどうかは別として、
バカボンのパパが悟った上で
「これでいいのだ~」と発したのは
わかるような気がします。

あるがままをそのまま受け入れれば、
問題はなくなります。

「これではいけない」
と思うから問題なのですから。

問題がなくなれば、
人はいつでも安心していられます。

何をしようと問題がなければ
自由でいられます。

「かくあらねば」ということに
とらわれなくなるのです。

安心しているようにという言葉で
印象に残っているのは、
本田健さんの小説
「ユダヤ人大富豪の教え」でした。

主人公はメンターに連れられて、
無人島に渡ります。

しかしメンターは主人公を島に残し、
去っていきます。

1人残された主人公は、
だんだんと疑心暗鬼になるのです。

やっと迎えに来たメンターは、
主人公にこう言います。

「君に覚えておいてもらいたいことは、
人生を信頼することだ。
一時的に見捨てられたように感じたときは、
今日のことを思い出してほしい。
必ず、助けはくるとね。
人生を信頼できる者にだけ、
幸せは訪れるのだから。」
(p.109)

これは、「ナビを利用すると便利ですね」
という記事の中で引用しています。

http://4awasejsn.seesaa.net/article/364358565.html

何が起ころうとも大丈夫。

それで上手く行っているし、完璧なのです。

だからいつも、こう言いましょう。

「これでいいのだ~」

【編集後記】

このメルマガも、
いつの間にか800号を超えていました。

とりあえず1000号まで発行することが
私の目標です。

あと200号ですから、
来年には達成できそうですね。

これからも地道に発行してまいります。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ170711a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

  赤木

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย