動けば見えてくるものがあります

動けば見えてくるものがあります

こんにちは!
東京で出版オーディションを受けてきた
赤木です。

日本滞在約30時間という
ハードスケジュールでしたが、
実りの多い旅でした。

詳細はブログの方に書いてますので、
そちらもご覧くださいね。

http://4awasejsn.seesaa.net/article/370219639.html

http://4awasejsn.seesaa.net/article/370549448.html

さて、ずいぶんと長い間、
メルマガを休んでしまいましたね。

ちょうど日本からの客があったり、
オーディションの準備があったりで、
時間がとれませんでした。

これからまた平常に戻るので、
これまで通りに発行できると思います。

どうぞよろしくお願いします。

と言うことで今日のメルマガは、
オーディションのためにやってきたことで、
気づいたことをシェアします。

直感的に何か動き始めると、
新たな展開があるものですね。

そのオーディションですが、
明日香出版さんのルールシリーズで
出版する人を選ぶものでした。

私はルールシリーズを知らないのですが、
プロフィールを書くだけで応募でき、
出版のチャンスもあるということで
申し込んだのです。

実は最後まで迷っていました。

その時、
メンターでもある吉江さんから、
「赤木さん、もう申し込みましたか?」
というお言葉が。

それで、これはもう運命だなと思って、
申し込むことに決めたのです。

申し込んだところ、
意外なことに1次審査を
受かってしまいました。

2次審査は、出版社へ行って
15分のスピーチをします。

わざわざ15分のスピーチのために
タイから東京へ行く人がいますか?

オーディションの申込金は1万円。

一方、渡航滞在費は約8万円です。

バカバカしいと思いながらも、
これまた運命と思って、
行くことに決めたのです。

テーマは、
「著者として読者に対して伝えたいこと」
でした。

その内容を考えていたとき、
また吉江さんから、
「それならこの講座がいいですよ」
と紹介していただきました。

メンターからの紹介ですから、
それも運命と思い、
そのDVD講座を購入しました。

水野浩志さんの
「セミナービジネス実践講座」
約4万円です。

ところが、
これが素晴らしかったのです。

セミナーの作り方とか、
スピーチの仕方など、
わかりやすくて実践的です。

値段を考えていたら、
躊躇(ちゅうちょ)して買わなかったかも。

運命と思って決めたから、
その素晴らしい講座に出合えたのです。

しかも最後に、
ビジョンとミッションに関する講座があり、
これが秀逸でした。

これを観ながら私も、
自分のビジョンとミッションについて
改めて考えました。

そしてこれによって、
オーディションでのスピーチの
構成が変わったのです。

最初は主題を、
以下のように考えていました。

「誰もが、今あるそのままで、
努力することなしに、幸せになれる。」

このことを読者に伝えたい。

そう考えていたのです。

それが水野さんのDVDを観ることで、
次のように変わりました。

「幸せを原因として生きれば、
自分の使命が見えてくる。

使命に生きれば、
さらに大きな自分になれる。

大きな自分になって成長すれば、
もっともっと幸せになれる。」

だから私が伝えたいことは、
「誰もが本質的に素晴らしい存在なのだ」
ということ。

読者に、
「あなたは本当は素晴らしい存在なんだよ」
と伝えたくなったのです。

今、不遇の人も、
何の才能もないと考えている人も、
本当は素晴らしい存在なのです。

そしてそれを、
自分自身に対して証明することができる。

そのツール(道具)が、
幸せな生き方なのです。

使命が見つかれば
情熱的に生きることができ、
幸せになれると言う人がいます。

私もそう思って、
自分が生きる道を探していました。

それは確かにそうなのですが、
順番が違うと今は思うのです。

最初に使命を探そうとするから、
なかなか見つけられない。

使命を見つけられないから、
怠惰な生活から抜け出せない。

そういう悪循環になります。

ですから、まず最初に幸せになる。

そして、
幸せな在り方を原因として生きる。

そうすることで、
自分の使命が見つかるのです。

誰でもそうなります。

必ず使命が見つかります。

なぜそう言い切れるか。

それは、
私たちがそういうものだからです。

私たちの本質が自由であり、愛であり、
生命であるなら、必ずそうなりますよ。

簡単に説明すると、こういうことです。

まず自分が幸せになったと
想像してみてください。

もう何も要らない、充分だと思えるほどの
満足感に浸ってみてください。

その状態で、周りを見渡してみるのです。

困っている人、悲しんでいる人、
苦しんでいる人などが見えないでしょうか?

見えるはずです。

必ず近くにそういう人がいます。

そういう人を見たとき、
助けてあげたくなりませんか?

なるはずです。必ず助けたくなります。

なぜなら、私たちの本質が愛だからです。

私たちの本質が生命だから、
生命を助けたくなるのです。

そのとき、
「私には能力もないから無理だ」と
考えてしまうかもしれません。

けれども、本当に幸せならどうでしょう?

それでも何かしたくなるはずです。

何かできないかと探すはずです。

そして、それが見つかります。

探せば見つかるのです。

私たちの本質は自由ですから、
必ず何らかの方法を見つけます。

しかも、自分にふさわしい方法を。

そしてあなたは、
それを実行するでしょう。

実行してみると、
さらにできることが見えてきます。

さらにやりたいことが見えてきます。

するとあなたは、
もっともっとやりたくなるはずです。

ところで、
それはいったい何でしょう?

それを人は、
使命と呼ぶのではないでしょうか?

あなたはもう、
自分のために何かしてほしいとは
思いません。

だって幸せなのですから。

充分に満足しているのですから。

ただただ、
他の人のために何かしてあげたいのです。

ただ愛に生きること。

それが使命に生きることです。

そして使命に生きていると、
情熱的になります。

情熱的な人生は楽しいものです。

疲れ知らずです。

遊びに熱中してるのと同じ状態です。

そのとき、以前よりはるかに
幸せであることを感じるでしょう。

これが、あなたの未来です。

すべての人の未来です。

だから、
誰もが素晴らしい存在なのです。

あなたには、
あなたにしかできないことがある。

それが、あなたの使命です。

その使命のために必要なのは、
最初に幸せになることなのです。

そしてそれは、簡単なことです。

誰もが、今あるそのままで、
努力することなしに、
幸せになれるのですから。

自分の素晴らしさを表現する生き方の
最初のステップ。

それが、幸せに生きる方法です。

私はそれを、
求めている人すべてに知らせたい。

そしてそれは、
私にとっての使命だと思うのです。

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย