強迫観念を捨てる

強迫観念を捨てる

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「強迫観念を捨てる」
となります。

勉強でもなんでも、
何か頑張ってやらなければならない、
と思っていませんか?

私も、そう思っていた時もありました。

本当は好きでもないし、楽しくもないけど、
やらなければならないことだから
我慢してやる。

あるいは、
それをやらないと自分が良くならない、
何かを得られずに幸せになれない
から無理してやろうとする。

たとえば、受験勉強などがそうです。

勉強が好きでやるならいいのですが、
たいていは「合格する」ためにやるのです。

その合格も、
自分が本当にやりたいことがあって、
そこを目指しているならいいのです。

しかし多くの場合は、
せめて大学(高校)くらいは行かないと、
将来困ることになるから・・・
というような消極的な理由です。

見た目には、それほど違いはありません。

どちらも
一生懸命に勉強に取り組んでいます。

しかし、その考え方の根底が間逆です。

無理をしている人の考え方は、
「不安」がベースになっています。

これをやらなければ大変なことになる。

その不安(怖れ)を動機としているのです。

もう一方は、
「安心」がベースになっています。

やってもやらなくても困らないけど、
やったら楽しいし、
楽しい結果が待っているからやる。

安心しているから、
ワクワクが動機となっています。

その動機を一言で言えば、
「愛」になります。

子どもに勉強を強いる親も、
動機は「不安」です。

子どもが将来困ったことになりはしないか、
という心配がベースになっていますから。

しかし、不安を動機とすると、
本来の愛からかけ離れてしまいます。

私たちは、この人生を通じて、
不安から愛に至るあらゆるものを
体験しようとしています。

そういう意味では、
「不安」を体験することそのものは、
決して悪いことではありません。

「不安」を体験したことに気づいたなら、
「あー、不安を体験したんんだな」
と思えば良いだけのことです。

しかし私たちは、
愛へ至ろうとする存在です。

ですから、そのことがわかっているなら、
なるべく
「不安」を動機として行動することをやめ、
「愛」を動機とするよう
考えていくことだと思います。

進化成長は自然と起こります。

「神との対話」でも、
これはプロセスだと言っています。

すでに予定されているものです。

ですから、
無理にあわてて成長する必要はありません。

楽しくもないことをやって、
自分に厳しくしなくてもいいのです。

「そんなことをしたら怠惰な人間になって、
人生がダメになってしまう。」

そう思いますか?

ほら、それが「不安」なのですよ。

中学の古典で、
中国の故事「助長」を習ったと思います。

稲を早く成長させようとして稲を引っ張り、
枯らせてしまったという話です。

私たちは昔から、
無理に成長させようとすることの愚かさを
知っているのです。

植物も動物も、
何の努力もせずに自然と成長します。

万物の霊長たる人間が、
自然に成長しないはずがありません。

ですから勇気を出して、
その強迫観念を脇に置いてみませんか?

人生は愛に包まれているということが
わかると思います。

●お知らせ

これまで独自配信でお届けしていた
このメルマガですが、
まぐまぐのみに変更したいと思います。

バンコクや日本での就職をせずに
妻の実家へ行くことに決めたので、
当面どうしても必要でない経費を
抑えようと思うのです。

完全に移行するのは、
おそらく12月中になるかと思います。

ご面倒でしょうけど、まぐまぐの方へ
登録し直してくださいますようお願いします。

========================================

 ●まぐまぐ版 「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

【編集後記】

一昨日の日曜日は、
ソフトボールの大会がありました。

私が関わってきて10年で幕を閉じた
HSTという大会に続くYGSTという大会の
第1回大会でした。

我がチーム「KB」は、
予想に反して快進撃を続け、
何と4連勝で優勝してしまいました。

本当に、何が起こるかわかりませんね。

大会中もですが、
打上げでもたっぷりビールを飲み、
とても幸せな一日でした。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ171114a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย