どうなるかわからない

どうなるかわからない

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「どうなるかわからない」
となります。

今回は、「神との対話」シリーズの解説を
休ませていただきます。

前のメルマガで、
リタイヤメントビザを自分で取得してみる
という話をお伝えしました。

もうそれしかないと思い、
それで決心したつもりだったのです。

しかし、何が起こるか
下駄を履くまでわかりませんね。

そんな話を、
今日はさせていただこうと思います。

いよいよ、
10月25日のビザの期限切れが迫ったので、
カンボジア日帰りツアーに申し込もうと
意を決して電話をしました。

私、いまだに電話をかけるのは、
かなりの勇気が要るんです。(笑)

そして、今の状況を伝えたところ、
「それはダメだよ。
ラオスツアーでないと無理だから。」
とあっさり否定されてしまいました。

何がどうダメなのかわかりません。

でも、その専門家が言うのですから、
きっとそういうことがあるのでしょう。

カンボジアもラオスも、
どちらも陸路のはずなのですけどね。

ただ、
リタイヤメントビザがまだ残っているので、
本来ならキャンセルしなければならない
と書かれているサイトがあったことも
知っていました。

ビザのことは、なかなか難しいですね。

それで仕切り直しで、
ラオスツアーを検討しました。

カンボジアの陸路出国より、
倍以上の距離があります。

妻の実家へ行ったときのような
VIPバスもあれば、
普通のバンもあります。

おそらくVIPバスで10時間以上、
バンでも10時間近くかかるでしょう。

できればVIPバスがいいなぁ。

しかし、そのWEBサイトを見ると、
ビザの取得に関しては
自己責任でお願いしますというような
記述があります。

いやいや、それがわからないから
エージェントに依頼するんじゃありませんか。

そんなことを悩んでいたら、
妻が外出先から戻ってきました。

ビザのことで悩んでいる私を見て、
「だから協力するからって言ったじゃない」
と言ってくれます。

「本当に協力するの?」

そう尋ねると、
本当だと答えてくれます。

そもそも、
リタイヤメントビザに決めたのは、
妻が協力するのを面倒臭そうにしたからです。

妻の機嫌を取りながらやるくらいなら、
いっそのこと自分一人でやった方が
よほど気が楽だ。

そういう思いがあったので、
リタイヤメントビザ1本に決めたのです。

しかし、妻が本当に協力するなら
話は別ですよ。

それで、
「じゃあ結婚ビザにするから協力してね」
と言ったのです。

ところが、その話もつかの間、
すぐに文句を言ってきます。

面倒だとかどうとか・・・。

「だから、
あなたに協力してもらうのは嫌なんだよ。」

ふてくされて、
ベッドに寝てしまいました。(笑)

しかし、そう言いながらも妻は、
明日は結婚届を出した役所へ行くつもりで、
「何時に行くのか?」
と聞いてきます。

結婚届の時に提出した独身証明が、
なぜか結婚ビザに必要だからです。

タイの法律にしたがって結婚したのに、
その証明書類を出せって
頭おかしいんじゃないの?って気がします。

まあでも、それがタイなのです。

もう慣れました。

そして実家へは、住民票を取り寄せることを
電話で依頼していました。

1週間くらいで届くそうです。

どうせ協力するつもりなら、
最初から文句を言わずに
やってほしいものです。

そうやって文句を言われる度に、
私の気持ちは凹むんですから。

そう言いたい気持ちが120%もありましたが、
私も機嫌を直して、
とりあえずやれることをやってみよう
という気持ちになりました。

と言うことで、
10月25日のビザ期限切れには、
一時的に国外へ出国し、
ノービザで再入国して
結婚ビザを申請することにしました。

それで一時出国先はマレーシアにしました。

ビザが要らなくて近い国、
という選定基準です。

私はかつて、
会社の旅行でペナンへ行ったことがあります。

しかし、首都のクアラルンプールは、
初めてになります。

バンコクから約2時間ですから、
日帰りでいいなと思っていました。

ただ出国して再入国するだけですから。

ところが、
それを聞いた妻の目がキラリと光りました。

「私も一緒に行く。旅行に行きたい!」

いやいや、そういう趣旨ではないのだが。

しかし、妻のその勢いを止めるほど、
私は強い立場ではありません。

結婚ビザの取得のためには、
妻に多大な支援をしていただかなくては
ならないのですから。

さらに妻は、こう言います。

「私の友人がクアラルンプールにいるの。
ねえ、友だちも一緒に
連れて行っていいでしょ?」

タイの友だちと一緒に行って、
旧交を温めたいようです。

かくして、私の目的である、
ノービザで再入国して
30日間の滞在期限を得るという目的は、
妻の旅行になってしまいました。(笑)

それからは、
どの飛行機で行くのかと
友人とLINEで話しながら決め、
やっとAir Asiaの便を予約しました。

(予約は私の仕事です。)

3人分で約3万円です。

次はホテルの予約です。

3人ですから、ちとやっかいです。

2ベッドルームがいいなどと、
好き勝手なことを言います。

いや、もちろんお金に余裕があれば、
いくらでも好きな所にしていいよ。

安い方がいいけど、
汚いのは嫌だとか言います。

うるさいのは嫌。

街から離れているのは嫌。

「もう、どうでもいいから、
さっさと決めてくれない!?」

そう言いたくなります。
(少し言いました。)

そうこうしているうちに、
「友だちに連絡しなきゃ」
とか言い出します。

そして連絡をとると、案の定、
「うちに泊まれ」と言われます。

「ねえ、どうする?」

いや、そんなこと私に聞かれても、
私はどっちでもいいから。

そもそも、
マレーシア日帰りでいいんだからね、私は。

どこか観光したいなんて気持ちは、
これっぽっちもないし。

あなたがそれで喜ぶなら、
ホテルでも友だちの家でも
どっちでも私に異存はないから。

そんなことを数時間かけてやったので、
メルマガの発行が遅れたというわけです。

結局、まだ宿泊は決定していません。

まあ、本当にどうでもいいから、
好きなようにしてよ。(泣)

だから、
妻の手を借りたくなかったんですよね。

それにしても、
何がどう転ぶかわかりませんね。

リタイヤメントビザを
自力で取得すると決めていたのに、
結局、結婚ビザを自力で取得することに
なってしまいました。

これもまだ、
決定かどうかわかりませんけどね。

まあこれも、運命というやつでしょう。

【編集後記】

今日は朝から雨が降りました。

普通のスコールは、
だいたい夕方に降り始め、
1時間もせずに止みます。

しかし今日は、
1時間ほど降り続いて止み、
しばらくしてまた降るというように、
断続して降り続きました。

こういう雨は、
季節の変わり目によく降るパターンです。

そろそろ雨季が終わるのかな。

そんな気がしています。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ171011a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

  赤木

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย