時間が解決してくれる

時間が解決してくれる

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「時間が解決してくれる?」
となります。

今回は、「神との対話」シリーズの解説を
休ませていただきます。

よく、「時間が解決する」
という表現を使います。

感情的にこじれた場合など、
積極的に解決しようとしなくても
時間が経てば収まるところへ収まる
というような意味です。

私はブログにも書きましたが、
最初の大失恋の時にそれを実感しました。

http://4awasejsn.seesaa.net/article/287874440.html

およそ1年間は、
彼女のことを考えると胸が痛くなり、
とても辛かったです。

けれども、
徐々に考える頻度が少なくなり、
いつしか彼女のことを考えても、
それほど胸が痛まなくなりました。

このように、時間が最大の薬だ
ということは多々あります。

熟成という言葉もありますが、
人が直接何かをするのではなく、
ただ時間をかけることが大事なのです。

しかし、そうは言っても、
辛い気持ちを抱えたままでは
時間が経つのを待つのも辛いもの。

私が大失恋をした時に、
気づいたことがありました。

それは、
仕事中は辛くないということです。

その当時は、新聞奨学生として、
朝夕の新聞配達をしていました。

その間だけは、
彼女のことを考えずに済んだのです。

仕事は、やらなければいけないもの。

私にとっては義務でもあったので、
放り出すことができませんでした。

そして、
体を使う仕事であるということも、
良かったように思います。

体を動かせば、
気持ちよくなりますからね。

このことから言えるのは、
何か他の没頭できることをやって、
失恋を考えなくて済むようにすることが
重要だったのだと思います。

脳は、
1度に1つのことしか考えられません。

失恋のことを考えないようにしよう
と考えていたのでは、
逆に失恋のことを考えてしまいます。

まったく関係ないことに没頭する。

それが良いのだと思います。

お勧めは、楽しく体を動かせるものです。

球技のように、
ボールに反応するスポーツはいいですね。

それからカラオケも良いと思います。

腹の底から大声を出すということは、
スポーツと通じるものがあります。

ストレス解消にも、
大声を出すのが良いと言われますし。

また、
感情を感じきることも重要です。

悲しさ、寂しさ、切なさ、辛さ・・・

そんなネガティブな感情も、
しっかりと感じることです。

ここで忘れてはいけないのは、
感情を感じることと考えることは
別のことだということです。

「あの時こうしておけば・・・」

まあ、私が大失恋の時、
うじうじくよくよと考えたことですけどね。

いくら考えても堂々巡りですし、
あまり生産的ではありません。

感情を感じるというのは、
悲しい時は悲しさに浸るということです。

悲しければ、泣きたくなるでしょう。

だったら声を上げて泣いたらよろしい。

喜びも、怒りもそうですが、
強い感情は声を誘発します。

ですから、その声を抑圧しないことが
感情を感じ切ることになるのです。

ただし、特に怒りの場合ですが、
相手や他の人にぶつけない方が
後々のためにも良いかと思います。

1人っきりで、誰にも聞かれない環境で、
思い切り声を張り上げてみましょう。

私は、「鏡のワーク」という実践方法を
推奨しています。

これも、
他に誰もいない安心できる空間で、
自分自身と向き合う方法です。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/14379260-1.html

「なんだ、
単に気を紛らわせるだけじゃないか。」

そう感じるかもしれませんが、
そうではありません。

なぜなら、
最初に書いた時間の力があるからです。

自分がやっていることは、
気を紛らわせるだけかもしれません。

しかし、時間が経つことによって、
状況が変わってくるのです。

人の進化成長は自然に起こります。

助長することは無意味です。

自然に任せて時間が経つのを待つ。

それだけで良いのです。

【編集後記】

田舎にいた妻が、
今朝、バンコクに戻ってきました。

どうやら在庫の服をまとめて、
持って帰ってきたようです。

おばさんの家の軒先を借りる商売からは、
完全に撤退したのでしょう。

さて、バンコクでどうしていくのか。

まあそれを言うと、私自身が
どうするのか決めなければなりませんが。

8月中には決めて、
9月に動き出すつもりでいます。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ170729a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

  赤木

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย