クリスマスにふさわしい話です

クリスマスにふさわしい話です

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今日はクリスマスですね。

メリークリスマス!

と言っても、日本はもうすでに
翌日になっていますが。(笑)

タイがまだクリスマスの内に、
クリスマスのメルマガをお届けします。

サンタクロースなど、クリスマス関連の
情報がネットにあふれています。

その中で、ステキなものがあったので、
シェアしますね。

https://web.facebook.com/4awase/posts/2990138424381684

これは、
幸せ実践塾のページでシェアした投稿ですが、
シェア元の記事をご覧ください。

2013年の話ですから古いのですが、
毎年上がってくる内容です。

小6の子どもが、サンタを信じているが、
どうしてサンタが空を飛んている動画が
出回っていないのかという質問をしています。

それに対する回答が素晴らしい!

つまり、昔とは状況が違うので、
今はサンタの代わりを引き受ける
多くの大人たちがいて、
その人たちがサンタの気持ちになって
プレゼントを届けているというのです。

これを読むと、心がほっこりしますね。

でも、これが真実だと思うのです。

私たちはみんな、
本当はサンタクロースなのですよ。

他の誰かが幸せになってくれればいい、
喜んでくれればいい、
楽しんでくれればいいと願っています。

その思いを、すべての人が持っています。

だから、今日1日がんばれるのです。

だから、時には命さえ投げ出せるのです。

もう1つ、シェアした投稿を紹介しましょう。

https://web.facebook.com/4awase/posts/2990676030994590

霊能者の方が、
靖国神社へ行った時に感じたことを、
動画で配信されてます。

ここでは、
それぞれに様々な思いを懐きながらも、
でも残す愛する人たちに
幸せになってくれと祈る気持ちが感じられる
ということが語られています。

そうなのです。

いつの時代でも、
人が考えることは同じです。

愛する人の幸せ。

それだけなのです。

なぜなら、それが愛だから。

自分に感謝してくれなくてもいいし、
思い出してくれなくてもいい。

ただ、喜んでいてくれればいい。

ただ、楽しんでいてくれればいい。

ただ、幸せでいてくれればいい。

それが、愛からくる思いなのです。

今日はクリスマスですから、
そのことにちなんで、
こんな話をさせていただきました。

みなさんのところに、
サンタさんは現れたでしょうか?

メリークリスマス!

【編集後記】

明日は、いつも行っているスマホ会の
忘年会があります。

私の
「無限キャベツもどき」を所望されたので、
今日はそれを作りました。

それと、久しぶりに作った半熟味付け卵も。

作り方は動画に載せますので、
どうぞご覧くださいね。

動画の再生リストです。
العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย