飽きることが救い

飽きることが救い

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

前回お知らせしたように、
折り紙に関する作業を開始しました。

さっそく、
以下のサイトを立ち上げました。

ブログ:夫婦鶴本舗
https://ameblo.jp/meotozuru

販売サイト:夫婦鶴本舗
http://kekkon-4awase.com/meotozuru/

インスタグラム:夫婦鶴本舗
https://www.instagram.com/akasan_meotozuruhonpo/

こんなに次々と立ち上げられるのも、
これまでにいろいろなサイトを立ち上げ、
失敗を繰り返したおかげですね。(笑)

もちろん、
これがすぐに成功につながるかどうかは
何とも言えません。

と言うか、
そういう結果を手放すつもりでいます。

とりあえず、やるべきことはやった。

あぁ、楽しかったなぁ。

そんな感じです。

これからも、
感じるがままにいろいろな情報を
サイトに載せていこうと思います。

その結果どうなるかはさておいて。

さて、今日の話です。

お世話になってる方の誕生日を祝うため、
いつもの「サロン文庫」へ行きました。

花束を買って、
紅白の夫婦鶴をメッセージカード代わりに
付けて贈りました。

https://web.facebook.com/aakaki/posts/1760038987407399

そういう目的があって行ったのですが、
偶然、今朝、
レイキの問い合わせがメールでありました。

それで、
「サロン文庫」にいらっしゃいませんか、
とお誘いしたのです。

その方が「サロン文庫」に来られてから、
レイキの講座のこと、
私が始めたナチュラル・レイキのことなど
お話させていただきました。

ナチュラル・レイキについては、
こちらをご覧くださいね。

その方とお話する中で、
その方が病気を抱えていることや、
心配性であることなどがわかりました。

私も、母が心配症だったこととか、
レイキは五戒によって
「心配する」ということを改め、
悟りに至る方法でもあることなど
お話させていただきました。

その方にもお話したのですが、
人生は上手くできているのです。

たとえすぐに得心できないとしても、
何度も同じような体験を繰り返すことで、
いつかは諦めて運命を受け入れるのだと。

それまで、何かに執着して、
諦めることができなかったとしても、
何度も同じようなことを経験すると
飽きるのです。

「もういいや、どうにでもなれ。」

そんな気持ちになります。

私が失恋を繰り返し、
最後にはSMS1本で婚約を解消され、
諦めたのと同じです。

もしこれが、最初の失恋だったら、
ショックで自殺したかもしれません。

けれども幸いなことに、
何回も失恋して耐性ができていました。

だから、「またか」と思ったのです。

「またか」と思ったから、
「もういいや」と思えました。

同じことの繰り返しに飽きたのです。

どんなに恋愛して上手く行きかけても、
最後にはこうやって破局する。

だったらもういいやと思いました。

失恋を繰り返すことに飽きたのです。

それから、
恋愛を積極的に求めなくなりました。

恋愛にしがみつかなくなったのです。

その結果、
失恋から3ヶ月後に妻と付き合うようになり、
最終的に結婚してしまいました。

まったく望んでもいなかったのに。

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」

望み(執着)を捨てた時、
思い通りになることがあるのですね。

だから、人生はどう転んでも、
上手くいくのだと思うのです。

いくら変わるまいと気張っても、
同じことが繰り返すから飽きます。

この「飽きる」ということが、
私たちの救いなのです。

「飽きる」からこそ、
前回とは違う対応をします。

「飽きる」から変わるのです。

恋愛ドラマで、
「あなた、もう私に飽きたの!?」
などと女性が男性に責めますが、
これは救いなのですよ。(笑)

いや、本当に。

同じことを繰り返さずに済むのです。

そんなことを、今日、
帰ってきてから思いました。

レイキを聞きに来たその方は、
今は苦しいのかもしれません。

でも、
基本的には大丈夫なのだと思っています。

その方が努力しようがすまいが関係なく、
いつかは上手くいくように
なっているのですから。

【編集後記】

今週末、タイは4連休です。

金曜日と土曜日は、
年に4日ある仏教上の重要な祭日。

本来なら、日曜日と合わせて3連休ですが、
実は土曜日は
新しい王様の誕生日でもあります。

これが月曜日に振り替えられるため、
4連休になるのです。

そういうこともあり、
週末は妻の実家へ行く予定にしています。

まあ、バスのチケット次第ですけどね。

妻が予約しないので、
本当に行くかどうかは妻にお任せです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180723a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย