2020年の初めに

2020年の初めに

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

2020年になりましたね。

みなさん、明けまして
おめでとうございます!

ちょっと遅いくらいですが、
まだ松の内ですからいいでしょう。

松の内って、
以前は20日だったって知ってました?

江戸時代に、将軍の月命日になるからと、
変更になったようです。

なので関西では15日ですが、
関東など全国では7日になったとか。

鏡開きがいつなのかと調べた時、
そんな情報がありました。

したがって鏡開きは、11日になるそうです。

関西は、15日か20日だとか。

ちょっとうろ覚えですが、
11日に鏡開きをすると予定を入れたので、
そこだけは間違いありません。

今年はうちでも、
鏡開きをする予定です。

忘れなければ、ですけどね。

とは言え、それらしい行事をするのではなく、
単に鏡餅を食べるだけです。

ミニ鏡餅に、丸餅が2つ入っていて、
1つはフライングしてお雑煮にして
食べました。

もう1つ残っているので、
これを鏡開きの日に食べようと思います。

さて、今年最初のメルマガですが、
昨年末にブログ記事を書きました。

「大丈夫、まだ生きています!」

昨年の後半になってから再開した
Youtube動画のことなどを書いています。

この記事のことが、
メンターの吉江勝さんのメルマガで
紹介されました。

同じものがブログにあるので、
こちらをご覧ください。

「【2020年に始めるといいこと】」

https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12565019277.html

この中で吉江さんは、
次のようにおっしゃっています。

「赤木さんは、久しぶりの投稿でしたが、
相変わらず飄々とされてますね?(笑)

しかし、ながら、この考え方こそ
統合共生エネルギーに即した生き方でもあります。

たとえリストラされようが、病気にかかろうが

私たちは、
いついかなる時も安心していればいいのです。(笑)

だって現実は、全部、今の自分の感情が
創っているのですから。」

だんだんと、ひょうひょうと生きることに
慣れてきました。(笑)

自分で事態を打開しなければならない
という呪縛から解き放たれることで、
それを容認して生きると決めることで、
あまり考えなくなったのです。

それは、ある意味で「逃げではないか?」
と思われるかもしれません。

そのことは、私自身も考えました。

しかし、
積極的な挑戦なのだと私は考えます。

新たな生き方への挑戦です。

あえて何もしない生き方。

そんなことで上手く行くのか?

これまでの私なら怖くてたまらない。

だからこそ、挑戦なのです。

今年も、この挑戦を続けてまいります。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

【編集後記】

昨年の10月くらいから、
朝納豆生活を続けています。

バージョンアップして、
朝納豆卵生活や朝納豆卵ささ身生活に
なることが多いですけどね。

要は、
朝食にタンパク質と善玉菌を摂ることで、
腸の働きを活性化して基礎代謝をアップする
というものです。

63kg台だった体重が、
今朝は59kg台になりました。

また近々、
Youtube動画で報告したいと思います。

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย