人生は壮大な暇つぶし(SHT)だ!

人生は壮大な暇つぶし(SHT)だ!

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

日々、酒を飲みながら、
「神との対話」シリーズを読んだり、
関連する情報発信をして過ごしています。

最近は、ナチュラルレイキ講座の動画を
Youtubeで配信したりもしています。

もうすでに11本配信したので、
再生リストも作りました。

ぜひご覧いただいて、
チャンネル登録やGoodボタンをお願いします。

チャンネル登録はこちらからどうぞ。

https://www.youtube.com/channel/UCZg58N4acyJk2SU4rZkVbfQ?sub_confirmation=1

こういう情報発信などをするために、
カフェなどを利用して作業をしています。

私は「ノマド」と呼んで、
ノマドワーカー気取りでやっていました。

しかし最近、
私がやっていることって、
実はどーでもいいことじゃないか
と思えてきました。

情報発信しようがすまいが、
大勢に影響はありません。

それに、
仮にそれが何らかの益をもたらすとしても、
それがどうだと言うのだろう
という気がしたのです。

そこで、私の一連のこうした活動を、
「壮大な暇つぶし(SHT)」
と呼ぶことにしたのです。

たとえば、
「今、○○でSHTちうです!」みたいに。

人生が、そもそも暇つぶしだとしたら、
何か肩の力が抜けると思いませんか?

肩肘張ってやるようなことじゃない。

しょせん人生は、
ギン・キー・ピー・ノーンだ
とタイでも言うようですから。

要は、
食って、出して、やって、寝る、です。

「神との対話」にも、
そういうことが書かれています。

「すべての人間関係の決定的な接点において、
問題はひとつしかない。
「いま、愛なら何をするだろうか?」
ほかのどんな疑問も無縁であり、
無意味であり、
あなたの魂にとって重要ではない。」
(「神との対話」 p.175)

他との関係が重要なのですが、
とりわけ人間関係が重要です。

その人間関係の中では、
「愛ならどうするか?」
という問い以外に重要なことはないのです。

ちなみに、
人間関係が重要だという部分もあるので、
それも引用しておきましょう。

「人間関係はいつでも課題だ。
つねに創造すること、表現すること、
自己の高い面、より大きな自分、
すばらしい自分を経験することを求められる。
その経験をいちばん直接的に、力強く、
純粋に実践できるのが人間関係という場だ。
それどころか、ひととの関係なしには、
その実践は不可能だ。
ほかの人間や場所、
出来事との関係を通じてのみ、
あなたは(個性のある実態として、
他と区別しうる何者かとして)
宇宙に存在できる。
他がなければ、あなたも無だ
といういことを覚えておきなさい。」
(「神との対話」 p.164)

つまり、私たちの人生では、
見た目は様々なことがありますが、
要は「愛」を選ぶか、
それとも選ばないか、
という二択しかないのです。

このことも、
すでに示されているので引用しましょう。

「深く探ってみれば、人間の行動には
二つの動機しかない。不安か、愛か。
じつは、感情の源もこの二つだけだ。
魂の言語にはこの二つの言葉しかない。
この二つはわたしが宇宙を創造し、
あなたがたが住む世界を創造したときに
生み出された二つの極なのだ。
これらが「相対性」というシステムを
可能にする二点、アルファでありオメガだ。
この二点、ものごとに対する
この二つの思考がなければ、
ほかの思考は存在しえない。
ひとの思考も行動もすべて、愛か不安か、
どちらかを根拠としている。
ほかの考えはすべて、
この二つから派生したものだ。
単なるヴァリエーションで、
同じテーマが変化したものにすぎない。」
(「神との対話」 p.31)

そうであれば、
今日何をするかとか、何を食べるかとか、
稼ぐためにどうするかとか、
いろいろなバリエーションがありますが、
やっていることの本質は
「愛」と「不安」のどちらを選ぶか
だけだということになります。

その単純な比較と選択を、
様々なバリエーションを創り出すことで、
より複雑に見せている。

そして、どっちを選ぶかによって、
違う現実が創造されることを楽しんでいる。

けっきょく、人生とは
それだけのことではないかと思うのです。

だからこそ、SHTです。(笑)

時間をかけ、お金をかけ、
エネルギーを費やして、
壮大な暇つぶし(SHT)をしているだけです。

もし、そう考えられたら、
随分と気が楽になるように思えませんかね?

私はそう考えて、
日々を楽しむことにしています。

【編集後記】

ラグビーW杯では日本の活躍がめざましく、
ついに決勝トーナメントに進出しましたね。

さっき、一部を動画で観たのですが、
感動でウルウルしちゃいましたよ。

もう涙腺が弱くなって、
こういうのダメですね。

「ニッポン!、ニッポン!」

この声を聞いただけで、
ボロボロと泣けてきちゃいました。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย