必要性があるのか?

必要性があるのか?

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

いよいよ今夜の便で、一時帰国します。

昨日、帰省のルートを再確認していて、
浜田道から実家に帰るルートも、
国道261号線を通るルートも、
問題なさそうだとわかりました。

島根県の実家周辺は、
もう大丈夫のようです。

これで一安心と思ったのですが、
念のために広島空港から島根へのルートを
チェックしてみました。

すると、
とんでもないことがわかったのです。

山陽道が通行止めになっていました。

調べてみると、空港から
広島市へ向かう途中で土砂崩れがあり、
復旧の見通しが立たないとのこと。

あちゃー、帰れないじゃん。

広島市から北上するルートはOKなので、
何とか広島市まで出たいもの。

それで調べたのですが、
一般道も山陽本線も難しい状況。

さて、困ったものだと思い、
情報を求めてFacebookに投稿しました。

その傍ら、
キャンセルも含めて代替手段を検討しました。

まず、航空券をキャンセルするのは、
20%しか戻ってこないのでNGです。

よほど危険なら考えますが、
島根側は問題がないのですから。

次に考えたのは、
広島空港ではなく石見空港に降りること。

ネットでは変更できないので、
日本のANAに電話で確認する必要があります。

レンタカーの変更もあるので、
多少は追加費用がかかりそうです。

いくらかかるかわからないので、
なるべくなら予定を変更したくないところ。

広島空港から一般道で、
島根県方向に抜けられないかなぁ。

そんな時、広島の友人から情報があり、
Googleマップで通れる経路が確認できる
とのこと。

さっそく調べてみると、
中国道方面へは一般道が通れるようで、
問題なさそうに思えました。

一応、念のために、今朝、
レンタカー店に電話で状況を確認し、
予定通り広島空港からレンタカーで
帰省することに決めました。

さて、
そんなハラハラドキドキがあったのですが、
Facebookの投稿に関連して、
こんなやり取りが友人との間にありました。

友「今、一時帰国をする
必要性は高いのですか?
誰かを見舞うために行かねばならないとか?」

読んだ時、ちょっとカチンと来ました。

余計なお世話だと感じたのです。

その思いを鎮めながら、こう返事しました。

私「キャンセルも含めて検討中です。
必要性は私が判断するので、大丈夫ですよ。」

それに対して友人は、こう言ってきました。

友「代わりに判断する気はないので
立ち入る気はもちろんありませんよ。
帰らないといけないことがあるのかが
普通に疑問だっただけです。」

これにもちょっとカチンと来ました。

あいかわらず切れやすい性格は
変わっていないようですね。(笑)

判断する気もないのなら、
尋ねる必要性もないでしょう?

帰る必要性もないのに、
高い航空券代を出して帰るバカが
いったいどこにいると言うのですか!?

冗談もやすみやすみいいなさい!

そんな気持ちになりました。

しかし、その思いも鎮めながら、
最終的にこう返事をしました。

私「そう、それなら安心。
帰らなければいけないことがあるんですよ、
私にとってはね。」

友人とのやり取りは、これで終わりです。

気分を害したかもしれないし、
そうでないかもしれない。

まあ、しょうがないよね、
と思っています。

でも、私はどうしてそんなに、
友人の言葉に反応してしまったのでしょう?

そのことを、
後でじっくり考えてみました。

まずは、「余計なお世話だ」
という思いがあったのです。

一時帰国の必要性があるかどうか、
それはそれぞれの価値観によって違います。

そこで私の必要性を主張しても、
友人は友人の価値観でしか
判断のしようがありません。

それなら、必要性があるかどうかなど、
問うこと自体が無意味ではありませんか?

もう1つは、
私は「必要性がある」と思っていたので、
それを批判されたように感じたのです。

だから反発したくなったのですね。

でも、
批判されたように感じて反発するのは、
私の中に何かもやもやしたものが
あったからかもしれません。

考えてみると、
必要性は「ある」ようで「ない」のです。

母の一周忌という目的の帰省ですが、
どうしても一周忌をしなければいけない
というわけでもありません。

ですから、単に私がしたいだけであって、
必要性はないとも言えます。

時期をずらしてはダメなのか?
と問われれば、
ずらしても問題ない程度なのです。

妻も一緒に連れて行くのは、
姉妹から父が妻に会いたがっている
という情報が入ったからです。

あれだけ私の結婚に反対した父ですが、
今となっては妻がかわいくて仕方ない様子。

父にとっては、孫のような存在ですからね。

だから私は、
父のために妻に会わせたかったのです。

しかしそれとて、
「今」である必要性はないし、
父からすれば大きなお世話かもしれません。

そう考えたら、
必要性などないとも言えるのです。

ただ、計画したことを変えたくない、
変えるのが面倒だし、経済的な損失がある
という思い込みだけ。

その自分の信念に
気付かされることに抵抗して、
友人に反発したのかもしれません。

最終的に、
予定通りに帰ることにしました。

先に伸ばすべきとか、
経済的な損失など大したことない
と思う人もいるでしょう。

けっきょく、どう判断するにしても、
それは人それぞれなのだと思います。

何が正解かなど、
結果論でしか言えないし、
それすら絶対に正しいとは言い切れません。

ただ友人とのやり取りを通じて、
私の中にしがみついている部分があるな
と気づくことができました。

もっとこだわりをなくして、
柔軟で自由に考えられるようになりたいな。

そんなことを思いました。

【編集後記】

前回の帰国が昨年9月ですから、
およそ1年ぶりになります。

1週間ほど実家に滞在し、
墓掃除、家の掃除、私の持ち物整理など
行うつもりです。

そんなに長く滞在する必要性はないのですが、
ひょっとしたらこれが
最後になるかもしれないと思うと・・・。

何が正解かは何とも言えません。

私は私の考えで、
これでいいんだと思うばかりです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180709a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย