妻に鍛えられています

妻に鍛えられています

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

妻の実家に移住して11日目になります。

さすがにタイの田舎だけに、
毎日驚くようなことがあって、
ブログの更新が進んでいます。

ほんとうにびっくりすることばかり。

ぜひ、ブログを読んでみてくださいね。

カテゴリ「タイの田舎・イサン地方暮らし」
http://4awasejsn.seesaa.net/category/26952597-1.html

生活そのものは、
もうすでに10回は来たことがあることもあり、
そんなに違和感がありません。

私の子どものころもこうだったなぁと思えば、
少々のことは平気です。

しかし、なかなか耐えられないのが、
妻との関係です!(笑)

すでに何度も書いていますが、
本当に妻のペースに翻弄されます。

今日も運転して街まで行ったのですが、
こんなやり取りがありました。

妻「そこを右に曲がって!」

私「ここを右でいいの?」

妻「右に曲がれって言ったじゃろうがぁ!
何度同じことを言わせるんじゃい!?
おんどりゃー!」

もちろん、脚色していますよ。(笑)

でも、こんな雰囲気なのです。

ただ確認の意味で尋ねただけなのに、
いちいち怒られてしまいます。

そのくせ、妻が同じことを何度も尋ねて
私がうんざりした時は、
「私たち、話し合いもできないの!?」
とまた怒られてしまいます。

何を言っても、妻が怒る時は怒るのです。

そこに理屈はありません。
(少なくとも私には、
筋が通っているように思えません。)

でもね、そんな妻だからこそ、
私の凝り固まった信念をあぶり出して、
気づかせてくれるんだと思っています。

きっとこういうことも、
私がやりたくて創った現実なのですから。

今日のFacebookに、
それを感じさせる投稿がありました。

また津留晃一の世界さんの投稿です。

「他人」
https://www.facebook.com/4awase/posts%2F1900914243304113

津留さんの投稿は長いのですが、
とても深い内容ですから、
ぜひ読んでみてくださいね。

私は、「神との対話」の次くらいに、
津留さんの言葉をお勧めしています。

この中で津留さんは、
現実は自分の心の反映であり、
存在するのは自分一人だけだと
決めてしまえと言っています。

その考えを、あらゆる時に適用するのです。

頭にくるのは、
相手がいると考えているからです。

自分の思い通りにならない他人がいて、
それが理不尽なことをしてくる
と思うから腹立たしくなります。

しかし、思い通りにならないのは、
必ずしも他人だけではありません。

自分だって、
なかなか思い通りになりませんから。

そうだとすれば、
他人が思い通りにならないとしても、
当たり前だと考えることができます。

自分と同じなのです。

つまり、
自分の中の思い通りにならない部分が、
他人を通じて見せてくれている
とも言えます。

あるいは、
「辻褄が合わなければならない」
という私の信念がコインの表を創り、
それによってコインの裏が必然的に生まれ、
妻がそれを見せてくれているとも言えます。

どっちが正しくて、どっちが間違い
ということはないのです。

ただ、そういう現象が起こっただけ。

それを私が、
自分にとって不都合だから「間違い」
と断定しているだけなのです。

そんなことを考えながら、
ゆったりと時間が過ぎるタイの田舎で、
「これでいいのだ~」と思っています。

きっとこれが、
私にとって良いことになるだろう
と思っています。

【編集後記】

昨日の朝は19度、今朝は16度と、
2日連続で20度を下回りました。

バンコクより6度くらい低いです。

20度を下回ると、本当に寒いんです。

暑さ寒さも相対的ですからね。

タイで暮らし慣れると、そうなるんですよ。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180310a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย