日本語を教える

日本語を教える

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

先月から時々、
日本語学校で日本語講師をやっています。

人が足りないということで、
臨時のお手伝いです。

私自身、
日本語を教えるということに興味もあり、
私にとっては経験を積む
というメリットがあります。

タイ語がそれほど話せないので、
最初はとても不安だったのですが、
やってみると意外と何とかなるものです。

ここではまず、
ひらがなとカタカナを覚えさせるようです。

それが終わると、
市販のテキストに沿って教えます。

ひらがなとカタカナがわかると、
とりあえず日本語で書かれたテキストを
読むことができますからね。

文法についてはタイ語で説明があるので、
そこを示して読んでもらいます。

ともかく繰り返し口に出して、
そのまま文を覚えてもらうのが
手っ取り早く上達するコツではないか
と考えています。

文法は例外もありますし、
細かいことは説明するのも大変です。

たとえば、
「私は」と「私が」の違いとか、
「学校へ行きます」と「学校に行きます」や、
「公園には木やベンチがあります」と
「公園には木とベンチがあります」と
「公園には木やベンチなどがあります」
の違いって、説明が難しいのです。

「ひとつ、ふたつ、みっつ」と数えたり、
「ひとり、ふたり、さんにん」と数えますが、
どうして「みたり」じゃなく
「さんにん」なのかってわかりませんよね?

「いっぽん、にほん、さんぼん」になるのも、
難しいでしょ?

3は「さんぼん」なのに、どうして4は
「よんぼん」じゃなく「ほんほん」なのか
ってわかりませんよね?

なので、
日本人はこう言うと説明するだけにして、
意味が通じるだけなら
「いちにん、ににん」でもよいし、
「いちほん、さんほん」でも通じる
と言ってあります。

試験で良い点を取るには必要でも、
日本人との会話においては
それほど重要じゃありませんから。

まあそんなことを言えば、
外国語が苦手な私も、
同じようにして覚えるのが
いいんでしょうけどね。

しかしこれまで、
同じように文を繰り返させて覚えさせる
という教材や先生に
出会ったことがありません。

仮に出会っていたとしても、
本当に記憶力が低い私ですから、
なかなか覚えられないんですよね。

1日にせいぜい2つか3つくらいの
新単語しか覚えられません。

それさえ苦痛です。

なので続きません。

やっぱり人には
向き不向きがあるんじゃないか
と思わざるを得ませんね。

これまで20時間くらい教えてきて、
教えることに対する不安は
かなりなくなりました。

集中力のない子どもや、
漢字ばかり勉強したがる日系人の子どもなど、
いろいろな生徒がいました。

それでも、
何とか対応できると自信がつきました。

1人だけ、
私のタイ語がよくわからないから、
英語で説明してくれという生徒がいました。

さすがにそれは無理なので、
それなら日本語だけで教えますと言って、
それを通しました。

おそらくその生徒とは、
ウマが合わなかったのでしょう。

けっきょくその生徒は、
次からはタイ人の先生から習うことになり、
私は教えなくてよくなりました。

そういうこともあるのだと思います。

ですから、すべてを完璧にできなくても、
それでもかまわないのだと思います。

この経験が、どんなことに役立つのか、
それはまだわかりません。

しかし、
何かの縁ですることになったので、
この体験を楽しみたいと思っています。

【編集後記】

あと2ヶ月ほどで母の命日がやってきます。

丸2年になるので、3回忌になります。

お坊さんを呼んで
読経してもらうとのことなので、
私もできれば帰省したいと思います。

もし妻が一緒に帰省するなら、
LCCのピーチを使って、
沖縄経由で帰ろうと思います。

東京羽田経由より、
1人1.5万バーツくらい安くなるんです。

その分、沖縄のホテル代にして、
沖縄観光をするのもいいかなと考えています。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ190510a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย