このままで大丈夫

このままで大丈夫

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今、ラオスのヴィエンチャンに来ています。

タイのビジネスビザ(Bビザ)を
取得するためです。

タイ大使館(領事部)のそばのホテルに、
今日まで2泊しました。

昨日、ビザの申請を行い、
いろいろありましたが
受け付けてもらいました。

今日の午後、
そのビザを受け取れば目的は完了です。

他にすることもないので、
ホテルでブラブラしています。

今は、部屋の掃除があるだろうと思って、
ホテルの前の椅子に座って、
このメルマガを書いています。

昨夜、津留晃一さんの本の一部を
テキストにしました。

これは、私が再就職する元の会社の
社長に渡すためのものです。

私は、結果を求めて
あくせくする生き方をやめました。

それを理解してもらって、
再就職を決めたつもりです。

しかし、
どうもまだ腑に落ちていない感じなので、
読んでもらおうと思ったのです。

ここで、
そこに書いた一連の文章のうちの
一部を引用しましょう。

会社の経営者で、
社員を思い通りに動かさないと大変だ
と思っている方の相談に対するものです。

ブログでも紹介していますので、
こちらでもご覧いただけますよ。

「人間らしくて、いいじゃないですか」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/463721994.html

「私がお薦めするのは、
「社員の意識なんか変えなくても、
うまくいく」という考え方です。
そのほうが、
あなたも気が楽になりますよ。」
(p.19)

たしかにそっちの方が気が楽です。

でも、そう思えないから
「何とかしなきゃ」と考えてしまうのです。

「「指針や方向性を変えないと、
会社がダメになる」なんていう考え方は、
自分の会社を困らせようとしているのと
同じです。
 それは無茶苦茶恐ろしい想念を
持っているということです。
従業員の意識を変える、
つまり絶対に不可能なことが起きないかぎり、
あなたの会社は行き詰ってしまう
ということです。
 「今のままで大丈夫なんだ」
とあなたが思うことが大事なのです。
そして、先ほどのような考えを捨てれば、
もっと良くなります。」
(p.20)

私もよく言いますが、
他人を変えることはできません。

でも人は、わずかでも可能性があれば、
そうしたくなるんですよね。

現実が私たちの鏡であるなら、
これは鏡の中に手を突っ込んで
その鏡像を無理やり変えようとするのと
同じことだとバシャールが指摘しています。

そんな不可能なことをやろうとしても、
上手くいかないのは明らかです。

「神さまっていうのは、
進化しなくていい
と思っている人のことです。
それで、したいことをしている人です。
だから一度、神さまのように、
「このままでいいんだ」と思える自分を
創ってみるのです。」
(p.23)

たしかに、
「今のままじゃいけない。進化しなきゃ。」
と焦っている神様っておかしいですよね?

存在のすべてが神であるなら、
神に必要性は存在しません。

私たちがもし神であるなら、
私たちにも必要性は存在しません。

ただ、そう思い込むことが可能なだけ。

ですからここで、
本来の神のように考えてみませんか
と津留さんは提案しています。

「覚醒というのは、
神に帰っていくことです。
 「このままでいい」と思っているのが、
神さまです。
 覚醒したいなら、「このままでいい」
という想いを内側につくることです。
 いつも内側からそう感じられれば、
その人は、もう神さまです。
 実に簡単なことなのです。」
(p.24)

私たちは、
何かが起こると大変なことになる
と考えて恐れています。

だから、何とかしようとするのです。

しかし、起こる出来事の原因が
私たちの思考にあるとしたらどうでしょう?

真実は私たちの思考であり、
この現実は鏡に映った鏡像に過ぎない。

そうであれば、
鏡像から影響を受ける必要はない
とわかるでしょう。

それを信じられるかどうかだけです。

私は、
津留さんが言うような考え方をしよう
と思っています。

もちろんだからと言って、
私の考え方を元会社の社長に
押しつける気はありません。

ただ、私はそういう考えで
仕事をすることを言ってあります。

ですから、
何と言われようとも
私はこういう考えですと伝えるのみです。

その結果が、
何かに影響するのかもしれません。

ここでも、
恐れを抱く要因があります。

しかし、
起こることはすべて良いことなのです。

そうであれば、
心配しないという生き方、
安心している生き方を、
私は選択しようと思います。

【編集後記】

今夜は、AFCアジアカップの決勝戦で、
日本対カタールの試合があります。

前回の準決勝は、
残念ながら我が家のTVでは放映してなくて、
ネットの実況中継(文書)で観戦しました。

ホテルのTVは
スポーツチャンネルがあるようなので、
きっとどこかで放送しているでしょう。

ラオス時間では21時からキックオフ。

楽しみにしています。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ190201a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย