文化が違うということ

文化が違うということ

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

前回は、
ちょっと落ち込んだ話をしましたね。

そういう話は、
幸せ実践塾の塾長としてどうなんだろう?
という気がしなくもありませんが、
ありのままの私を見てもらおうと思い、
あえて書きました。

以前にブログに書きましたが、
あの孔子でさえも落ち込むことはあるのです。

「君子困窮」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/304221504.html

聖人の孔子でさえ困窮するなら、
私ごときが困窮しても当然です。(きっぱり)

ただ、
一応は幸せ実践塾の塾長ですからね。

それなりの対応策は知っているわけで、
それを実践してみたというわけです。

さて、あの日ですが、
19時過ぎに部屋に戻ったら、
妻が温かく迎えてくれました。

さすがに「言い過ぎた」
と思ったんじゃないですかね。(笑)

妻からなじられたことの中には、
私が食べる時に口の中でもぐもぐすること、
その時に音がすることもありました。

口を開けてクチャクチャじゃないんだから、
私は悪いと思っていないのですけどね。

そう言えば以前、
たくわんを美味しそうにコリコリと食べたら、
妻から「うるさい!」と怒られました。

タイ人は、ラーメンをすするのも嫌います。

文化が違うというのは、
こういうことなんでしょうね。

そう言えば今日、
Facebookに興味深い投稿があったので、
私のページにシェアしました。

https://www.facebook.com/aakaki/posts/1871490782928885

親の躾が悪いとこうなる、
という話が盛り上がっているのだとか。

その中で共感度の高かったものを6つほど
取り上げていました。

その中から3つほど紹介しましょう。

あとに「=>」と続けているのは、
私のコメントです。

「レストランやファミレスで
靴を脱いで足を椅子にのせている」

「=>えっ?ダメなの?
うちの奥さん、よくやるよ。(笑)
靴脱いでるなら、まだいいじゃん。
タイでは子どもが靴はいたまま
椅子の上に立つなんてしょっちゅうだから。」

「膝を立ててご飯を食べる」

「=>床に料理を置く習慣のある民族では、
よく見られる光景ですが、何か?」

「カレーを食べるとき、スプーンで皿を
カッカッカッカッってやる人」

「=>たしかに嫌だけど、その人から
「ラーメンを食べる時、音を立てるな!」
って言われたら、言い返せないと思うよ。
私なんて奥さんから、たくわんを食べる時に
カリカリと音をたてるなって怒られたもんね。
どうよ?」

文化とか価値観が違うって、
こういうことなんじゃないかって思います。

一方的に相手を「悪い」と決めつけても、
あまり生産的ではないと思うのです。

それより、そういう違いがあることを
「面白い!」と思ってみたら
楽しめるのではないでしょうか。

せっかくこの世で生きているのですから、
なるべく楽しむことを増やした方が
いいのではないかと思います。

ただ、いくらこっちがそう思っても、
相手から批判されることはあります。

私のようにね。(笑)

そういう時、
あえて抵抗しなくてもいいのではないか
と思います。

つまり、自分の文化だからとか、
「お前も同じだろう」とか
言う必要がないってこと。

相手の言い分を
「正しい」と認める必要性もありません。

ただ、
「あなたはそうなんだ。」と思って、
その場を離れればいいだけかと。

離れられないなら、
その時だけは相手にしたがえばいいかと。

だって、自分の文化を主張するより、
相手が喜んでいる方が楽しいから。

結局、自分が楽しいかどうかで
選べばいいんじゃないですかね。

そんなふうに思います。

【編集後記】

妻に、伝えました。

もし、
今年中にタイで仕事に就けなかったら、
来年は日本に戻るから、と。

と言っても、
積極的に就活しているわけでは
ありませんがね。

もしそういう運命なら、
何か縁があるだろうと思っているだけで。

で、そうなった場合は、
お義母さんの日本旅行は、
ツアーにした方がいいと思う
とも伝えました。

妻は、
旅行はしなくてもいいと言ってくれます。

でもね、連れて行ってあげたいんだよね。

日本の満開の桜を見てもらいたい。

元気で旅行できるうちに、
せっかくの縁だから日本へ行ってみてほしい。

私の両親にしてあげられなかったことを、
お義母さんにしてあげたいのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ181010a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย