正直にすべてを開示する

正直にすべてを開示する

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

私はブログやこのメルマガで、
私自身のことを赤裸々に開示しています。

これは、内向的な私の性格からすると、
バンジージャンプ並みに勇気が入りました。

だって、
とっても恥ずかしいことですから。

でも、そうしなければならない
と感じたんです。

その理由はいくつかあったかもしれませんが、
そのうちの1つを思い出しました。

ちょうど「神との友情・上下」を
読み返しているのですが、
その中にこうありました。

「「読者が関心をもつのは真実だ」
ゲイリーはあっさりと言いました。
「エピソードを
紹介するだけのために書いても、
意味は限られている。
だが、人生経験を語ることを通じて、
そこからきみが学んだものを分かち合えば、
価値が出てくるよ」
もちろん、と彼は静かに続けました。
そのためには完全に
自分をさらけ出さなければならない。
仮面の陰に隠れるわけにはいかない。
隠しだてせず、
真摯にありのままを語らなければならない。
<マスター>のように
人生を取り組むことができなかったら、
そう言うことだ。
自分が教えたことを実行していなかったら、
それを認めればいい。人びとはそこから学ぶ。
「「だから」とゲイリーは言いました。
「エピソードを語るなら、
つねに自分がどんな場で、
何を学んだかをはっきりさせたほうがいい。
そうすれば、
読者のほうはきみの物語を実感し、
自分の物語にすることができる。
わかるかな?
みんな、同じ道を歩いているんだよ」」
(「神との友情・下」 p.127)

これは、
スピリチュアル的な本を出して有名になった
ゲイリー・ズカフ氏から
ニール氏が学んだことです。

この本を執筆中だったニール氏は、
自分のエピソードを書くことが
不安だったと言います。

これまでは神が語る言葉だったから、
読者は関心を持ってくれた。

しかし、自分のことを語りだしたら、
誰が関心を持ってくれるのだろうか
と不安になったのです。

これまでの名声や人気が、
ガタ落ちになると心配したのかもしれません。

そのニール氏の不安に対しズカフ氏は、
自分に正直になるように、
読者(相手)に正直になるように
と語ったのです。

神の言葉を聞いて伝えるニール氏は、
読者から見れば偉大な人です。

しかし、ニール氏の中には、
まだマスターになりきれていない
という思いが強かったのでしょうね。

もちろん、
私がニール氏と同じ立場だ
などと言うつもりはありませんよ。

ただ、同じメッセンジャーとして、
真実を伝えていこうと決めたのですから、
私が失敗してきたことを
正直に伝えるべきだと思ったのです。

そうしなければ、
他人の素晴らしい言葉をいくら語っても、
私の言葉に力がこもらない気がしました。

失恋のエピソードは、
まだ語りやすかったのです。

なぜなら、
すぐに妻と付き合うようになり、
今は結婚しているのですから。

今が上手く行っているなら、
過去がどうであれ、
それは成功への過程とみなされますからね。

私が幸せ実践塾をするにおいて
最も語りにくかったのは、
新興宗教にハマった話です。

今でこそ知っている人も少ないでしょうが、
一時は全国的に叩かれた宗教です。

オーム真理教が出てきたお陰で、
少し陰が薄まりましたけどね。(笑)

それでも、
集団結婚はインパクトがあったでしょう。

そういう宗教に、
一時でも入信していたことは、
私の人格が疑われると不安だったのです。

棄教してすでに30年以上になります。

けれどもどこかに、
バレることの恐れがありました。

その不安(恐れ)と対峙するためにも、
私はこれを開示しようと決めました。

そして、
ブログのプロフィールに書いたのです。

「新興宗教にハマりました」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/287874461.html

次に語りづらかったのは、
やはりリストラされたことです。

経済的に上手く行っていない。

引き寄せの法則も上手く使えていない。

そんな自分を、
明らかにしなければなりません。

しかも、現在進行形です。(笑)

これはつらかったなぁ、正直なところ。

成功した後でなら、
いくらでも語れますけどね。

今後、成功する保証など
どこにもないのですから。

それでもこれを開示することにしたのは、
いつまでも隠し通せない
とわかっていたからです。

嘘をついても仕方がない。

だから開き直れました。

それに、
もしこれが成功への過程になれば、
これほど最強のエピソードはないでしょう。

ピンチがチャンスになるのです。

まあ正直なところ、
どうなるかは何とも言えません。

でも、結果を捨てることにしたのです。

上手くいかないなら、それでもいいと。

まだまだ発展途上ですが、
自分にも相手にも正直に生きようと思います。

そういう生き様を示すことでしか、
真実を伝えることができないと思うからです。

そして、真実を伝えていくことが
私らしい生き方であり、
愛することだと思うのです。

【編集後記】

タイに住む外国人は、滞在90日ごとに
イミグレーションに報告する義務があります。

この前、一時帰国から戻ってきたのが
7月18日だったので、10月15日が期限でした。

昨日、オンラインで申請してみました。

上手くいくかなぁとドキドキだったのですが、
先程確認したら通っていました。

良かったぁ、これで遠いイミグレーションへ
行かずに済みます。

次は来年の1月3日が期限になります。

年末くらいに、また申請ですが、
オンラインでできるなら楽チンです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ181003a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย