「良い人」をやめる

「良い人」をやめる

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

この世は、体験するために存在する。

これが、「神との対話」などで
言っていることです。

なぜ体験できるかと言うと、
すべてが相対的だからです。

「上」を体験するには「下」が必要です。

「高い」には「低い」、「男」には「女」、
「素晴らしい」には「素晴らしくない」など。

ここで、面白いことが起こります。

たとえば、
宇宙空間へ飛び出したとしましょう。

地球が頭の上に見えました。

この瞬間、
地球は「上」に在ることになります。

そして、その反対が「下」になるのです。

何が言いたいかと言うと、
私たちがコインの表を求めたら、
表と同時に裏が創られるということです。

裏が存在しなければ、
表を体験することができません。

したがって裏は、
私たちが求めた表を体験するために
必然的に創られるのです。

このことを理解すると、
さらに面白いことに気づきます。

私たちが「誰かを助けたい」と思えば、
「助けて欲しい」と思う人が生まれます。

医者が患者を創るのです。

その証拠に、
これだけ医療が発達したにも関わらず、
世界の患者数は増え続けています。

「助ける」ことを体験するために、
「助けられる」人を創造する。

逆に「助けられる」ことを体験するために、
「助ける」人を創造する。

私たちは、
そういう創造ゲームをやっているのですね。

他の人を助けるのは良いことだ。

私たちは、
そんな価値観を握りしめています。

ですから、
子どもにも「良い人」になれと言い、
自分もそうであろうとします。

そして、「良い人」になれない時、
自分自身を責めたりもします。

また、先ほど言ったように、
自分が誰かを助けようとすれば、
助けられる人を創造します。

助けても助けても、
どんどん助けを求めてくる。

助けて良いことをしているはずなのに、
もっと助けてくれと要求される。

そういう状況にうんざりするでしょう。

そうすると、
助けを求める人を責めるようになります。

自己責任論が、
まさにそういうものでしょう。

助けを求められることに、
「良い人」であれと迫られることに、
うんざりしている証拠です。

しかし、
考えてみればおかしなことなのです。

助けを求める人が、
何か悪いことをしたわけではありません。

自分が助けたいと思ったから、
助けられたい人を創造しただけなのです。

このことに気づけば、
自分の意識を変えることができます。

助ける必要性はありません。

助けたいとか、助けなければなどと
思う必要はないのです。

これは何も「助けるな」と
言っているわけではありませんよ。

助けてもいいのです。

ただ、それが強迫観念になっていると、
つまり「助ける」ことに執着していると、
自分が苦しむことになるのです。

そろそろ、「良い人」になることを
考え直してみませんか?

その「良い人」とは、
他人の価値観を
無批判に受け入れているだけですから。

他人の評価で生きているから、
結果が気になります。

他人は結果を見て評価しますからね。

これからは、
自分の意志で行動すべきです。

自分がそうしたいと思うからそうする。

そのように行動すれば、
結果は気にならなくなります。

その行動をすることだけが
目的になるからです。

結果を放り出すことができれば、
苦しむこともなくなります。

純粋に行動する中で
楽しむことができるのです。

【編集後記】

いよいよ
熱い(暑い?)高校野球が始まりましたね。

8月は、8月6日、9日、15日と、
日本にとって重要な日が続きます。

戦後70年が過ぎましたが、
あの戦争についての評価も、
いろいろあるようです。

先日もそのことで、
知り合いと熱い議論を交わしました。

まあでも、見方は人それぞれですからね。

なので、
議論が尽きることはありませんが、
絶対的な正解はないのだと知っていると
熱中症にならず済むかと思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180806a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย