私がストレスを感じる時

私がストレスを感じる時

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

メンターの吉江さんが主催する
「スーパービジネスマン養成ブログ」に
私の記事を投稿しました。

「神々の島、バリに引き寄せられました」

こちらのブログでは、
主に「リストラブログ」と呼ばれている
リストラ後の私の人生についての記事を
投稿しています。

今回は、タイの田舎に引越してから
最初の投稿になります。

この記事にも書いたように、
タイの田舎での生活やバリ島旅行の詳細は、
私のブログの方に書いています。

ブログ「幸せ実践塾」

では、こちらで何を書いたかと言うと、
「田舎暮らしの閉塞感」についてです。

こちらのメルマガでも、3月21日に
「離婚の危機です」と題して書きましたが、
妻との関係が原因です。

バリ島旅行を控えて思ったのは、
「やっと妻から離れられる」
ということでした。

私がストレスを感じるのは、
妻と長時間一緒に過ごした時だからです。

ブログにも書きましたが、
これまで妻を日本へ連れて行くと
必ず1回は思うことがありました。

それは、
「もう2度と連れてくるものか!」
という思いです。

また、妻の実家へも何度も行きましたが、
そのたびに思うことがありました。

それは、
「もう2度と来るものか!」
という思いです。

これまで、なぜそう感じるのか、
よくわかっていませんでした。

しかし、約1ヶ月の田舎暮らしによって、
それがはっきりしました。

私は、妻と四六時中一緒にいることで
ストレスを感じていたのです。

考えてみれば、
当然だったかもしれません。

私が切れかけたり、嫌気が差した理由は、
すべて妻に関することですから。

妻は、瞬間沸騰湯沸かし器です。

和気あいあいだったのに、
些細なことでブチ切れます。

「なんでそんなことで
いちいち怒るかなぁ?」

私は、そういう不満を抱えていたのです。

それと、前にも書いたように私は、
神経を使うことが2つ同時に押し寄せると、
パニックになってしまいます。

なので、そうならないようにするために、
一方がおざなりになります。

たとえば、
運転中に妻から話しかけられることです。

日本語で話しかけられるなら、
それほど神経も使いませんよ。

タイ語で話しかけられるから、
それを理解するのに神経を使うのです。

それで答えないでいると、
「尋ねても答えない」と言って
妻は不機嫌になるのです。

普通に運転している時なら、
そちらの神経を少し減らして、
タイ語の理解に回すこともできます。

しかし、交差点だったり、
追い越しをしようとしていたり、
標識を見て道を確認している時など、
そちらに集中しているのです。

後から
「さっき何を言ったの?」と尋ねても、
妻はもう何も言いません。

不機嫌になっているからです。

「そんなのは説明すればいいでしょう?」

普通はそう思いますよね?

私も相手が日本人なら、
様々な言葉を駆使して説明しますよ。

理解できるまで説明するし、
理解してもらえると思います。

しかし、タイ語で説明しろと言われても、
それは今の私のレベルでは困難です。

そんな語彙力はありませんから。

さらに重要なのは、私が何とか
低レベルのタイ語で説明しようとしても、
妻が拒否するのです。

「もういい!終わり!」

そうしたらもう何も受け付けてもらえません。

そういった数々のことが重なって、
私はストレスを感じていたのです。

これまで、結婚して6年半、
付き合い始めてから10年になりますが、
旅行中以外は四六時中一緒ということは
ありませんでした。

だから、
普段はそんなに思わなかったのです。

嫌になれば、
逃げ出すこともできましたし。(笑)

しかし、
このことを「妻が悪い」と考えていては、
何も変わりません。

そのことだけはわかっています。

すべての出来事は必然であり、
無駄がありません。

すべて自分のために起こっています。

それは自分が変わるためであり、
進化成長するためのきっかけなのです。

では、このことが、
私の進化成長にどう関係してくるのか…。

そのことを語るには少し長くなったので、
次回にまた続きます。

【編集後記】

まだブログに書いてませんが、
旅行から戻ってから
お店がどんどん進化しています。

私はあまり進化してないのですが、
お店は進化するんですね。(笑)

これまでの店の隣に妻が、
洋服を売る店を造ってオープンしました。

また、これまでの店では、
フレンチフライ(フレンチポテト)を
売るようになりました。

私も、お店のように進化したいものです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180407a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、メルマガの過去ログや、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย