ただ美しく生きる

ただ美しく生きる

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「ただ美しく生きる」
となります。

Facebookにある方が投稿された記事を、
私のページにシェアしました。

https://www.facebook.com/4awase/posts/1764118970316975

これはバリ島のアニキこと丸尾孝俊さんの
エピソードを紹介されたものです。

「物事を荒立てないことやな。

ムカつく時があったら、正すのではないんや。
どんなのが微笑ましいのか。
どんなのが見たいのか。
常に考えることや。

例えばな、

道を歩いていたら、
向こうから急ぎ足で来た人に
ぶつかられて転んだとする。

その時に、何するんや!とか、
どこ見てるのよ!とか、
威張ることは氣持ちいいか?
それを言っている自分、
聞いている周りの人…どうや?

それよりもや、

ぶつかられて転んだ方が、
すみません!大丈夫ですか?
と謝っていたらどうや?

微笑ましいやんか。」

このエピソードを読んで、
以前にアニキのことを本で読んだ時、
軽くショックを受けたエピソードを
思い出しました。

本は、たぶん「出稼げば大富豪」か
そのシリーズだったと思います。

著者はクロイワ・ショウさんです。

クロイワさんがアニキたちと
レストランで食事をした時のことです。

他の人の料理は出てくるのに、
自分のがなかなか出てこない。

それでクロイワさんは、
店の文句や不満を口にされたのだそうです。

するとそれを聞いたアニキは、
さっと立ち上がって厨房へ行き、
クロイワさんが注文したものを自ら作って
持ってきたのだとか。

ぐじぐじ文句を言っているより、
こうした方がさわやかではないか
とアニキは言ったのです。

おそらく2009年の出版だったと思います。

そのころの私は、まだそこまでの考え方が
できていなかったのですね。

だからショックを受けたのです。

注文を忘れているとすれば、
お店が悪いに決まっている。

どうしても、
まだそこから抜けられなかった。

しかしアニキは、
そんなところを見ていないのです。

「悪い」から「正す」のではありません。

その状況で、
「どんなのが微笑ましいのか。
どんなのが見たいのか。」
ということを考えています。

状況や出来事は、自分に何かを
気づかせる機会を与えているだけです。

その状況や出来事を前に、
自分が何に気づき、
何を表現するのか。

何を宇宙に発信するのか。

それが重要なのです。

こういうのを私は、
「美学」だと思っています。

美しく生きるということです。

損得や正邪ではなく、
自分が美しいかどうかを問うこと。

今、
「「憧れ」の思想」という本を読んでいます。

この中で著者の執行草舟氏は、
憧れを追求する生き方の素晴らしさを
説いておられます。

到達できない高みを目指し、
そのためには命さえ投げ出す覚悟をする。

損得や正邪から離れられない限り、
結果にこだわることになります。

結果にこだわっている限り、
不安はつきまといます。

一方の「美学」は、
行動へのこだわりです。

「神との対話」では、こう言っています。

「悟りとは情熱を否定することではない。
結果への執着を否定することだ。
情熱は行為への愛である。」
(p.137)

「悟るとは行為を否定しようと
決意することではなく、
行為の結果には意味がない
と理解することである。」
(p.137)

結果にこだわらないこと。

つまり、どんな結果が出ても、
それを受け入れる覚悟をすること。

その上で、
どう生きるかという美学にこだわる。

そういう生き方が
重要なのだと思います。

●お知らせ

これまで独自配信でお届けしていた
このメルマガですが、
まぐまぐのみに変更したいと思います。

バンコクや日本での就職をせずに
妻の実家へ行くことに決めたので、
当面どうしても必要でない経費を
抑えようと思うのです。

完全に移行するのは、
おそらく12月中になるかと思います。

ご面倒でしょうけど、まぐまぐの方へ
登録し直してくださいますようお願いします。

========================================

 ●まぐまぐ版 「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

【編集後記】

今日は11月11日ですから、
11:11にゾロ目のスクリーンショットを、
と思っていたのですけどね。

気がついたら11:20になってました。orz

まあ、そんなものです。

明日はソフトボールの大会ですが、
今日は久々にまとまった雨が降りました。

大丈夫かなぁ?

このまま降らなければいいけど。

まあでも、
中止になった時はなった時のこと。

結果にこだわらず、
今為すべきことを為すことにしましょう。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ171111a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย