なんでこうなるの?

なんでこうなるの?

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今回のテーマは、
「なんでこうなるの?」
となります。

今回は、「神との対話」シリーズの解説を
休ませていただきます。

代わりに、今日、私が感じたことです。

今朝、
6時半くらいに妻の田舎に到着しました。

約10時間かけて、
バンコクからバスで来たのです。

到着の30分前には、
LINEで妻に近くまで来たことを知らせました。

ところが、なかなか既読になりません。

「おかしいなぁ、
もう起きていて良さそうなのだけど。」

田舎の朝は早いので、
普通なら6時前に起きているのです。

到着してからLINEを見ても、
まだ既読になっていません。

スーツケースを引っ張って歩きながら、
LINE電話を掛けてみました。

すると妻が出て、
「着いたなら早く来い!
忙しいから切るよ。」
とぞんざいな扱い。

なんだかなぁ、
わざわざ訪ねて来たというのに…。

到着した早々、
気持ちが萎えてしまいました。

おばさんの店に到着し、
挨拶もそこそこにスーツケースを開け、
妻から頼まれていたものを取り出します。

すると、妻が急に怒鳴りました。

「誰がこれを持って来いと言った!?
なんで余計なことをするのよ!」

最初に起こられたのは、
賞味期限切れ間近のヤクルトです。

「だってLINEで尋ねたじゃないの?」

そう言うと妻は、
「持って来いなんて言ってない!」
と言います。

ちなみに、LINEのやりとりを引用すると、
こうなっています。

「私:(マスクはどれを持っていくの?
画像で示して。)

妻:ピンクだけ

私:ヤクルトは?

妻:ほしいです
妻:ほかにいらない」

妻の「ほしいです」は、
ピンクのマスクのことだったかもしれません。

でも、このやりとりだと、
ヤクルトのことだと思っても
仕方ないですよね?

次に怒られたのが、
4月に帰省した時に妻が買った
小さい缶ビールです。

「かわいい」と言って買ったものの、
ずっと冷蔵庫の中に入っていました。

それ(2本)を持ってきたのです。

「なんでこれを持ってくるのよ。
空き缶だって言ったでしょ!?」

妻の怒り爆発です。

電話では、
お義母さんが空き缶を集めて売るので、
私が飲み終えたビールの空き缶を
持ってくるように言っていました。

その際妻が、
「ビア・レック(小さいビール)」
ということも言ったのです。

私は500ml缶は買いませんから、
私にとっての普通は330ml缶です。

あえて「ビア・レック(小さいビール)」
と言うからには、
冷蔵庫にある約150mlのビールに違いない。

妻は容赦なく早口で話すので、
私は推測するしかありません。

しかも確認しましたよ。

「ビア・レック・ドゥーアイ・ナ
(小さいビールも一緒だね?)」

到着早々、
どんよりとした暗い気分になりました。

「いったい何しに来たんだろう。
妻が喜ぶからと思って、
妻の要請に応えて来たと言うのに。
だったらも2度と来ないから。」

そんなことを思いました。

11日まで滞在する予定でしたが、
今晩にもバンコクに戻ろうか
という気持ちにさえなったのです。

「ほら、さっさとシャワー浴びなさいよ!」

「なんでズボンのベルトをしないのよ!?
ずり下がってみっともないじゃないの!?」

次から次へと罵声を浴びせられます。

温厚な私も、
さすがに我慢できなくなりましたよ。

それでしばらく、
妻の顔を見ることなく、
PCの画面ばかり見ていました。

そのうちやっと妻の気持ちも落ち着いて、
イライラした言葉を
ぶつけてくることがなくなりました。

私も少し落ち着いて、
妻の顔を見て話せるようになりました。

考えてみれば、
私が期待しすぎていたのです。

わざわざ訪ねていくのだから、
温かく迎えてくれて当然だ。

でも妻は、
店を開けなければならないし、
いろいろ忙しかったのでしょう。

タイ語が達者ではない私と、
日本語が達者ではない妻ですから、
コミュニケーションの齟齬もあるでしょう。

思い通りにならなくて
イライラする気持ちは私もわかります。

おばさんの店に滞在していますが、
そこのいとこと仲違いして、
むしゃくしゃしているのでしょう。

ここで服を売るのはもうやめて、
バンコクに戻ると言っています。

つい先日まで、
「私は田舎で暮らすことに決めたから」
と言っていたのに。

そんな中で妻は、
私のために瓶ビールを買って、
冷蔵庫で冷やしておいてくれたのです。

それだけで、妻の気持ちは伝わります。

きっと、会いたかったのでしょう。

Facebookの友人が、
おもしろいブログ記事を紹介していました。

「女性性を高めるコツは
「無責任」を受け入れること。」
http://center-muscle.hateblo.jp/entry/2017/07/05/155927

まさに私への言葉。

「あの時ああ言ったじゃないか!」
は通用しないのです。

と言うより、
それを言ってはいけないのですね。

欽ちゃんに言わせれば、
理不尽な対応をされた時は
運が貯まっていると思えば良いってこと。

「ダメなときほど運はたまる」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/451572057.html

妻のわがままを
「よしよし」と受け入れることで
妻はますます女性性が上がる。

そう思えば、
落ち込むことでも何でもないのです。

私もまだまだだなぁ。

でも、そんなことでは落ち込みませんよ。

よし、ここからスタートです。

【編集後記】

昨日は「一粒万倍日」と「天赦日」
だったそうです。

言葉の意味は、
ネットで調べてみてくださいね。

ともかく、この日に種を蒔いたことは、
後に大きく花開くということです。

さて、私がやったことは・・・

妻のところへ行こうとしたこと。

これがどういう意味を持つのか
よくわかりません。

まあでも、7月7日の七夕に、
また会えて良かったね。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ170707a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

  赤木

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

●メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย