自分の価値を最大にするためのファーストステップ

自分の価値を最大にするためのファーストステップ

こんにちは、赤木です。

前回、次のようなことを言いました。

自分を最高に活かすには、
自分を完全にさらけ出すこと。

私もブログで自己開示を続けていますが、
それよりももっとすごい人がいました。

それが今日のブログで紹介した
谷口祥子さんです。

http://4awasejsn.seesaa.net/article/287874516.html

ブログにも書きましたが、
私は谷口さんと会ったことはありません。

DVDでセミナーを見て、
いいことを言っているなと思って、
それでメルマガを購読したのです。

「自分ホメ」という本を出されると知り、
それを私のメンターから紹介されたので、
アマゾンキャンペーンに協力しました。

それで届いた本を、
実はずっと積んであったのです。

最近は常時10冊以上の本が、
読まれるのを待っている状態です。

後から届いた本を先に読むこともあって、
「自分ホメ」を読み始めたのは
つい最近のこと。

ところが読み始めてみると、
これがなかなか良いではありませんか。

読みやすいし、ぐいぐい引きこまれます。

その理由は、谷口さんが
自己開示されているからです。

単に理屈とか方法の紹介だけだと、
こうまではのめり込まないでしょう。

自己開示されているので、
谷口さん本人を身近に感じるのです。

境遇や性格は、私とは違います。

けれど、頑張ってきたんだなあ、
すごいなあ、応援したいなあって
思うのです。

谷口さんは本の中で、
ダメな自分も認めようと提案します。

私もその考えに共感します。

たとえば目標が達成できない時、
「なんて自分は能力がないんだ」
と自己否定しがちです。

そんなときは、
自己否定してしまう自分さえも
認めようと言うのです。

「『なんて自分は能力がないんだ』
って思ってしまったんだよね。
わかったよ。よしよし。」

この「わかったよ。よしよし。」が
すごくいいなあと思いました。

斎藤一人さんも、
自分に反対する人のことも
「それはわかるよ」と
いったん受け入れることを
提唱されています。

まず仲間にならないと、
自分の話を聞いてはもらえないから。

このテクニックは、
何も他人に対してだけでなく、
自分に対しても使えるんですね。

だから、どんなダメな自分であっても、
「そうなるのはわかるよ」と
受け入れることが大切だと思います。

自己否定してしまう人は、
どんなに頑張っても
自己評価が高まりません。

自己評価が高まらないと、
自信を持てません。

自信を持てないと、
幸せにはなれないのです。

また、引き寄せの法則を使う場合も、
自己評価が高ければ高いほど、
より良い現実を生み出せます。

たとえば自分は、
年収1000万円が相応しいと感じる人は、
それ以上にはなれないのです。

今仮に年収300万円だとしても、
自分は年収1億が相応しいと感じていたら、
あっと言う間に年収1000万円を
超えてしまうでしょう。

だから、自己評価を高め、
自分の価値をより大きくすることが
大切なのです。

その第一歩としては、
トータルな自分を認めることです。

特にダメな自分を、
もっと認めることが大切ですね。

ぜひ谷口さんの
「自分ホメ」を読んでみてください。

自己評価を高めるのに、
1260円の投資は微々たるものですよ。

それと、
私がお勧めする「鏡のワーク」も、
自己評価を高めるのに有効ですよ。

http://4awasejsn.seesaa.net/article/287874417.html

ぜひお試しください。

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย