幸せそうに見えません

幸せそうに見えません

こんにちは!
幸せ実践塾・塾長の赤木あつしです。

今朝、無事に妻の実家に着きました。

バスが、いつもとは違って
遠回りの経路を取ったこともあり、
予定より2時間ほど遅れての到着でした。

朝食をとって一眠りして、
飼い犬のミー(熊)ちゃんの
生まれて間もない子どもたちの世話をして、
昼食を食べたところです。

何をしてもしなくても、
こうしてどんどん時間が過ぎていきますね。

さて、メールをチェックしたところ、
読者のAさんから感想をいただきました。

どうも、ありがとうございます。

興味深く感じたので、
今回のメルマガのテーマとして
取り上げたいと思います。

Aさんからのメールは、以下の内容です。

◆———–読者からの感想———–◆
赤木さんがこれからどうなるのだろうか、
というリアルタイムドキュメントを
読んでいるような心境で
拝読させていただいています。

ですが、読んでいて、
あまり幸せそうな印象を
受けることができません。
苦痛な日々を「神にゆだねる」という言葉で
自分に説得していらっしゃるように
思えてしまいます。
多分、理由としては

1、本当に幸せじゃないから 
2、本当に不平不満な内容が多いから 
3、私の不平不満を投影しているから

あたりではないかと思います。
私の成長にもなると思いますので、
よろしければ、
いつかメルマガでご返答いただければ
嬉しく思います。
よろしくお願いします。
◆———–読者からの感想———–◆

「そうか、
幸せそうに感じられないんだ!?」

これが私の、
メールを読んだ時の第一印象でした。

つまり、
私自身はそうは思っていなかったのですが、
少なくともAさんには
そう感じられたということです。

幸せかどうかの判断基準は、
人それぞれ違うと思います。

ですから、そういう意味で、
Aさんと判断が分かれるのかもしれません。

私自身は、
充分に幸せだと感じていますからね。

ただ、そう言うだけで
Aさんの感性を切り捨ててしまうのは
実にもったいないことです。

なぜなら、このこともまた
私にとっては必然の出来事ですから。

これを何かに役立てなければ、
私がもったいないことをするのです。

それで考えてみたのですが、
4ヶ月間の妻の実家での生活では、
大変だと感じることが多々ありました。

1番は、妻とぶつかることですね。

離婚することになるかもしれないと、
改めて腹をくくったりもしました。

これなどはAさんがおっしゃる
「本当に不平不満な内容が多い」
ことになるかもしれませんね。

ただ、
そのメルマガにも書いたとは思うのですが、
その「嫌だ」と感じる出来事もまた、
見方次第では「有り難い」ことなのです。

そのことを私は、
理性的にわかっています。

ただ、
私にもたくさんの煩悩がありますから、
そうわかっていても、
すぐには見方を変えられずに
古い見方に執着してしまうこともあります。

けれども、
無明の海で溺れ続けるような、
先が見えない苦しさは、もうありません。

どうすればいいかもわかっています。

ですから、そういう意味では、
私は苦しんでもいないし、
悩んでもいないのです。

言葉を尽くせば、そういう私の感覚を
より正確にお伝えできるのかもしれません。

いかんせん、制限のあるメルマガですから、
ご容赦ください。

このメルマガで、私があえて
私の苦しみや悩みにフォーカスするのは、
私のすべてを知っていただくことが
読者の方々の役に立つと思うからです。

私が完全に悟っているかのように、
いつも平然として幸せの真っ只中にいる
という姿を示すよりも、
こうする方が私らしいと感じるんですね。

実際、
私はまだ完全な悟りに至ってはいません。

妻の態度にムッとしてしまうことなど
しょっちゅうあります。

でも、だからこそ、
そういう状態からなかなか次へ進めない人の
役に立つと思うのです。

これは私自身が苦しんできた道であり、
私自身が乗り越えた道ですから。

今、私は、
生活基盤を安定させるという意味では
先が見えない状況です。

何をすればいいのか、
どこへ向かえばいいのか、
私の中では明確になっていません。

そういう意味では、
もやもやした感じがあるのは確かです。

そういう状況の時、
環境に不平不満を言ったり、
運命を呪ったりするなど、
他を攻撃するという対処方法があります。

もう1つは、
自分自身のダメさ加減を嘆き、哀れみ、
自分をけなすという対処方法もあります。

いずれも、幸せにはなれないやり方です。

まあ正確には、
遠回りなやり方ということですね。

実際私は、
この遠回りなやり方をしてきたのですから。

行き着くところまで行き着いて、
もう他にどうしようもなくなったから
自分を変えることにした。

これが、私が通ってきた道です。

そうすることで、やっと気づいたのです。

こんな遠回りをしなくても、
もっと近道を進めばいいのに、と。

簡単に言えば、先ほどの逆です。

他者のせいにしないし、自己卑下もしない。

自分が責任を負って、自分を信じる。

これが近道だとわかったのです。

私は、先が見えない今の状況にあっても、
他者のせいにはしないと決めました。

このことは、
リストラされた時に役立ちましたね。

文句も言わずに受け入れるなどということは
昔の私ならあり得なかったでしょう。

でも、その決断によって、
私は心の安寧を手に入れました。

自分を美しいと思えました。

そういう満足感は、
いくらお金を出しても買えないものです。

私は、そういう決断ができた私自身を、
とても誇らしく感じています。

間違いなく私は、幸せなのです。

今も、自己卑下しないと決めています。

新卒のタイ人が、
片言の日本語をしゃべるだけで
通訳として3万バーツ(約10万円)以上の
給料がもらえるのだそうです。

それなのに私は、
レイキをやっても月に1000バーツも稼げない。

そういう無意味な比較に脳を使わず、
それでも2年間、豊かに暮らせている
という点にフォーカスする。

そういう生き方をすると決めて、
実践しています。

このテーマについては、
まだ語り足りない気がしますので、
また次回に続きますね。

何か感想がありましたら、
ぜひお寄せください。

【編集後記】

今日は仏教上の4第祭日の1つ、
「カオパンサー(入安居)」です。

それと同時に、
タイ人にとってはもっと重要な、
新しい国王、ラマ10世の誕生日です。

タイでは、土曜日と祝祭日が重なっても、
月曜日が振替休日になります。

しかし、
カオパンサーは振替えにならないんですね。

詳細にはわかりませんが、
祝祭日にもグレードがあるのでしょうか。

土曜日が国王の誕生日だったので、
今年は月曜日も休みで4連休になりました。

まあ、
無職の私には関係ないのですけどね。(笑)

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?SJ180728a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「神との対話」シリーズを読む
 http://www.mag2.com/m/0001680059.html

========================================

◆このメルマガでは、特に性に関する問題や
この世の本質に関わる問題を取り上げます。

その際、性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

もしそういう内容は読みたくない方は、
それを目印にしてください。

◆メール振り分けのお願い

このメルマガが迷惑メールとして、
スパム判定されてしまう可能性があります。

事前にお使いのメールサービスで、
メール振り分けの設定をしてください。

よろしくお願いします。

[参考サイト]
→ http://46mail.net/

◆メルマガ「SJ通信」読者の方への特典

このメルマガをご購読くださっている皆様に、
幸せ実践塾の特典として、
各種PDFファイルを無料で差し上げています。

以下のページから受け取ってくださいね。

http://kekkon-4awase.com/tokuten/

ID:sjmail
パスワード:4awase

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutsch日本語PortuguêsEspañolไทย